見出し画像

外国人との違い。不快? でも文化のせいにせず、他の原因を楽しく考えるが”粋”



1.
会社を休んで銀座和光で「さくらんぼパフェ」


会社の仲間が昨日、平日に休みをとり、1人、久しぶりに銀座にお出かけした、とのこと。そして、和光で「さくらんぼパフェ」(有名らしい。6月が旬)を食べた。が、パフェに集中できなかった、とのこと。

というのも、「こんな海外の方がいたのよ!」が原因。やや早口で興奮気味、信じられないのよ感満載で説明してくれたのです。

2.
ホテルの白いスリッパで銀座和光でお茶する海外の方


アジア系の女性2人が近くに座っていた。エルメスっぽいブレスレットが目に付く。ダイヤモンドだらけ。おそらく本物。服もカバンも高級ブランドに見える。かなり高そう。そして靴は何かなと目線を下ろすと、なんと白いスリッパ。サンダルやスリッパ風の靴やミュールではなく、単なる普通のホテルの白いスリッパ。。。

えええ?!?! 単なるスリッパなんだけど。。。スリッパで銀座にいるの? ホテルは近くなの? タクシーで来たの? 2人とも? なぜ?

そして、お会計するとレシートを1人の方がビリビリ破ってコーヒーカップの中に。そして、もう1人の方が何気なく洋服のポケットから取り出した紙切れもビリビリ破いて同じくカップの中へ詰める。

ゴミをカップの中に入れるの。。。

3.
貧乏ゆすりに爪を噛み噛みで銀座和光でお茶する海外の方


びっくりしたのも束の間、その近くでは、外国からの男女が同じくさくらんぼパフェを食べている。

女性はお顔にマスク的なをしているのだけど、それを押しのけ、指を入れて、爪を噛み噛み。常時、噛み噛み。

そして、貧乏揺すり。これまた常時。男性ではなくて女性の方が揺する。ちょっと大き目の女性。その方の脚が揺れている。

4.
何も悪くない。そこまで「不快」でもない。でもどうもイヤな気分 

彼女曰く「とにかくビックリというのか、大げさながらさくらんぼパフェに集中できなかったのよー。

店員さんも気づいているけど、私も含め注意できることではないものね。何も悪くない。。。日本人だって貧乏揺すりするひとも、爪を噛むひともいるものね。スリッパで銀座はなかなかにいないと思うけど。ま、とにかく、注意することではない、よね」。

確かに、法律違反ではない。ルール違反ではない。マナー違反ではない。エチケット違反とは言えるか? いや、そうでもないか。単なる「みっともない」「見苦しい」の類いか。でも本人達に問題なければ、みっともなく、なくなる。

注意しようにも言語の壁があるからスルー。最初に沸き起こったマイナス感情・不快感もだんだん薄れる。

「不快かと言うとそこまで不快ではないのよね。びっくりが正直な気持ちかな。でも、なんかイヤだったのは確かなのよ。何かしらね」と彼女。

6.
色んな海外の方が日本へ。まずは感謝


海外から日本に魅力を感じ旅行などで来日してくれる。ありがたいですよね。お金も落としてくれるのです。感謝です。嬉しい限りです。日本経済にとってもはや必要不可欠。

7.
次に、「違い」を見つけても短絡的に文化のせいにしない


でも、日本とは文化、伝統、慣習が違う。当たり前。だから不快に思うことも多々。ただ、これはお互い様。だから気にしないのが一番。しょうがないのだもの。自分が海外に行ったらそう思われる可能性大。単なる違い。

でも、一方で、文化や慣習の違いではなくて、単なる偶然かもしれません。ちゃんとした原因があるかもしれません。自分との違いを見つけて、不快に思って、短絡的に文化の違いか、とある意味、レベル付けする(=”低いもの”として捉える)のではなくて、もしかしたら真っ当な理由がそこにはあるのかも、と「なぜ」を自由に考えて遊んだらいいと思うのです。

それが粋かなと思うのです。優しさであり、広くて強い心かなと。

8.
「違い」の原因を文化以外で自由に楽しく考える! これが粋では


なんでスリッパなんだろう?

スリッパで外を歩き、家の中も同じスリッパで歩く汚い文化よね!なんて短絡的に決めつけない。

もしかしたら、唯一の靴が雨でびちょびちょかも。もう履けない状況かも。靴を買いに銀座に恥ずかしながらスリッパで来て和光に入ったら、パフェに惹かれて、靴を買う前にこっちを先にしたのかも。あるいは靴に何か施していて時間がかかるからパフェを食べて時間つぶしかも。スリッパは和光から借りているかも。

などなど自由に楽しむ。言語ができたら当人に理由を聞いてみるもいいですね。仮説検証。もしかしたら本当に文化が原因かもです。それはそれで異文化勉強です。

否定したり、拒絶したり、不快を感じたりせずに、低俗な文化だ!などと決めつけずに(そっちの方が低レベル)、「なぜ」を考えて楽しめるといいですね。何事もこっちの気持ち・捉え方次第かしらね。


読んで頂きましてありがとうございます。
(v8_52)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?