見出し画像

ロボとカンフーとタイムトラベル。凄いぞ中国のSF映画。 「カンフー・トラベラー 南拳」 映画感想

「カンフー・トラベラー 南拳」ってあるじゃないですか。
2017年製作の中国映画。
日本ではフィルムフェスで上映されただけっぽいのでほとんど知ってる人いないと思うんですけど、今はいろんな配信サイトで見れます。
観たらいろいろ凄かったんで感想書きます。叶芸菲が超かわいい。

ネタバレ注意
「カンフー・トラベラー 南拳
2017年製作/100分/中国
原題:功夫機器俠之南拳 Kung Fu Traveler
配給:竹書房
あらすじ
異星人から地球を救うためカンフーの達人に弟子入りした戦闘ロボットの奮闘を描いたSFカンフーアクション。2147年、地球に異星人が襲来し、人類は滅亡の危機に追い込まれた。人間が開発した兵器がことごとく効かないという絶望的な状況の中、武器を捨てて徒手で戦うべく、戦闘ロボットたちにカンフーをプログラミングして敵に立ち向かわせる作戦が発案される。すでに廃れてしまったカンフーを学ばせるため、1体のロボットが清朝時代の南拳のグランドマスターのもとへ送り込まれるが……。(映画.comより)

驚愕の冒頭

エイリアンに支配された未来の地球が舞台です。中国の防衛軍っぽい人たちが、なんとか食い止めてるんだけど、現行兵器はまったく歯が立たない。
そんな中、唯一通用するのが、すでに失われた格闘技 「カンフー」だった...。ってめちゃくちゃ面白そうな設定じゃないか!
最高だろ!
でも、ここから雲行きが怪しくなるんですよ。
ここから、っていっても冒頭なんで、冒頭から雲行きが怪しくなります。

エイリアンには失われた武術、カンフーしか通用しないから、「かつてカンフーが一番盛んだった時代に、人間そっくりのロボットを送り込み、カンフー技を習得・記録して、記録したチップを残し、現代で発掘しよう。そしてチップを元にカンフーロボを作り、エイリアンを撃退しよう」という作戦が立案されます。
えぇ....。そんな...。
そんな胸踊る作戦あるの??
めちゃくちゃ頭いいな!

で、ロボを昔の時代に送り込むんだけど、
上官「タイムリミットは7日だ!」って言うんですよ。
でもさ、タイムトラベルできるならタイムリミット関係ないだろ!
さては頭良くないな?

しかもね、上官「人を傷つける行為はロボット三原則に違反するからだめだ!違反すると君は自爆する!」って言われるの。
カンフー習わす気ゼロだろ!人を傷つけずにどうやって武術習得するんだよ。

さらにね、上官「絶対歴史を変えてはいけない!」って言われるの。
どないやねん!何もできんわ!じゃあタイムトラベル自体やめろ。

画像1

画像2

んで、なんだかんだで昔の時代に「ターミネーター」っぽいポーズでタイムトラベルしてストーリーが始まります。

驚愕の中盤〜終盤

中盤くらいで、カンフーの奥義を習得するのには感情が必要だ、ってことになるんですよ。
「お、ロボットが感情を手に入れるのか! どうなるんだ?」て思ってたら、
 「感情インストールボタンを押す」というインスタントな解決方法だったのでびっくりしましたよね。

しかも、昔の時代にもエイリアンがいる、って事がわかるのです。このエイリアンもタイムトラベルしてきたっぽい。
そうなるとさ、作戦を全面変更しないといけなくない?
チップ発掘作戦で乗り切れるか?

ラストでこのエリアンを倒すんだけど、なぜか「ロボット三原則」に引っかかって、自爆プログラムが作動してしまう。Why。

驚愕の可愛さ

叶芸菲ってゆう女優さんが、カンフーの師匠の娘役なんですけど、めちゃくちゃ可愛い。
どのくらい可愛いかと言うと、「食べることが大好きで、未来の甘いお菓子をあげたら、こっそりカンフーを教えてくれる」んです。
前髪ぱっつんで表情とかも超かわいい。スクリーンで輝いてました。
多分別の記事で特集します。

画像3

しかし、未来の甘いお菓子あげたら歴史変わっちゃうと思うんだけどね。
主人公に同行した女戦士が、過去の世界に溶け込むため、変装してお菓子屋さんになるんですよ。
どんなお菓子屋さんかというと、チョコタルト等があるベーカリーでした。
君らタイムトラベル向いてないだろ。

最高。大好きこの映画。
しーゆー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?