見出し画像

病院ていつ誰がどこにいくのか

もしかしたら強迫性障害かも!と思った時点で
よさそうな児童精神科などに連絡をとってみました。
すると
今は新患を受け付けていない。
とか
予約は6カ月とかもっと先になってしまうのですみません。
とか
じゃあ6カ月先なら取れるのかと思いきや断られる始末。
えっ。じゃぁどうすればいいのか?
と聞くと
保険適用外だが、カウンセリングは受け付けている。
とのこと。

お話は聞くことができますよ。

うーん。
うーん。

それってどういうこと?

娘は専門医に診てもらわなくていい状態なの?
私が一生懸命訴えて無理矢理ねじ込む?
どこか見てもらえる専門医を探し出す?

とりあえず学校のカウンセリングで相談します。
児童精神科でなくても、子供を見てくれるところはあるので
一度行ってみたらどうかということで
近所に最近できたところもあるので、
ちょっとあたってみようということになりました。

児童精神科に行きたかったけれど、とりあえずすぐ予約のとれた
病院に行きます。
娘はもちろん私も初めてかかる心療内科。

カウンセリングで詳しく色々と聞かれます。
それはもうこまごまと
最初は看護師さんなのか心理士さんなのか
わからないけど事前にということでお話をしました。
続いて医師の診察を受けます。
最初からまた同じように色々とお話します。

いくつか質問もされたのですが
結局、強迫性障害ではないだろうとのことで落ち着きました。
しかし睡眠障害とのことで、お薬を出すことができるとのこと。
漢方で、悪くなさそうだったので処方していただきました。
また、

娘も私も質問内容に、戸惑いを隠せず
(頭の中から声が聞こえますかとか、何か見えるかとか)
ここは私たちの来るところではなかった。という認識で
一致しそそくさと病院を後にしました。

病院ではもっと深刻な方がかかっているような印象を受けましたが
それでも、必要ならばこちらでなにやらこどもの傾向を見る?
ような検査が出来るとか、
学校で受けられていない健康診断的な検査も出来るとか
おっしゃっていただき、なんとなく一つの娘の頼れる先が
増えた安心感は得られました。

処方されたながーい名前の漢方についても
娘は気に入って飲んでいました。
なんとなく気持ちが穏やかになるとのことでした。
効果についてはなんとも言えず時間がかかるとも
言われていたのでプラシーボかもしれないけれど、
それはそれでよかったなと思いました。
また、不安になったときの対処法を教えていただいたので
それもよかったと思います。
娘には様々な事前の準備が必要なのだと感じていたからです。


そして睡眠障害についてはそれっきりでなくなり
病院にかかったことで落ち着いたのかよくわかりませんが、
次回については娘はもう行きたくないとかたくなで
そちらに通うことはありませんでした。

症状が落ち着いてしまうと、改めて児童精神科にかかるのも
どうなんだろうと思い出しました。
緊急事態ならば小技(新患受け付けていないけれども裏技?みたいな)
を駆使してねじ込めなくもなさそうではあったのですが、
娘が落ち着いている今、起立性調節障害もないし、
相談ごとといえば不登校のこと?
それって児童精神科?
でもでもでも、病院でよく思うのは、やはり
困った人が行くところだよね?
娘は今、困ってない。

私は不登校だから困っているっちゃ困っている。
娘は困ってない。
将来困るんじゃないかって私が焦っている。
でも娘は困ってない。

これは、いったい、なにを、だれに相談すれば?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?