見出し画像

ミイラパイとマッシュドパンプキンのグラタンパン

ハロウィンが近づいてきましたね(*^^*)
「日本でハロウィンなんて定着するのー?」なんて言ってましたが、もう完全に市民権は得ているよう。
私は、我が家は、関係ないわよー!と言ってみても、世の中は「ハロウィン」やっちゃってますから、認めざるを得ませんね。

私はというと、基本的にイベント好きなので、いーんじゃない?仮装😈まではしないけどさ、かぼちゃ🎃くらいは飾るわよ、可愛いじゃない?という立ち位置です。

なので、ひとつハロウィンメニューを👻

ウインナーに市販のパイシートを細くカットしてくるくる巻きつけた「ミイラパイ」
目はクリームチーズと粗挽きブラックペッパーで作ってあります。
いびつな形がまるで涙目…

なかなか可愛いじゃん!って思っていたのですが、インスタで「#ミイラパイ」と探してみると、もっとみなさん、パイ生地はぐるぐる巻きでした。
確かに、我が家のミイラパイ、これでは体がスケスケ、本当のミイラ(?)がこんなに包帯が少なかったらかなりヤバいですよね。グロテスクなミイラになっちゃうわー💦

というわけで、ミイラパイはハロウィンシーズンの間にもう一回、今度はちゃんとぐるぐる巻きで作り直してみます!

気を取り直して、ハロウィンちっくなかぼちゃのメニューを♪

先日も食べていた、小さめ角食をくり抜いて器にしたグラタンパンですが、今回はその上にマッシュドパンプキンをどーんと乗せて、マヨネーズをかけています^ ^

前回はホワイトソースにマカロニもたっぷり入れていたのですが、今回はかぼちゃのボリュームがあるのでマカロニはなし。その判断、正解でした。

パンは耳のところわりとギリギリを狙ってくり抜いています。なので、オーブンに入れて焼くと外側パリッパリに焼けていて美味しい♪
底の部分はホワイトソースの水分があるのでパリパリにはならず、ふんわりのまま。(べちゃべちゃしたりはしませんよ)

思ったよりもマッシュドパンプキンが多い!
本当はもっと均等な二層になって、ホワイトソースがトロリと流れるくらいが理想なんだけどな… しかし、かぼちゃ好きにはたまらん感じです。

ナイフで半分に切り分けちゃえば、あとは手でちぎってもかぶりついてもOK!
もう半分にカットしてもパンがしっかりしているので、手で食べられます。
これは器にする「パン」自体の完成度にもかなり寄るところがあるんだろうなぁ…と思いますが、ずっしり重みのある熱々のグラタンパンは食べていて幸せです🎶

全体ではこんな感じのセッティング🎃

マッシュドパンプキングラタンパン
ミイラパイ グリーン&サニーレタス ミディトマト
ヨーグルトにバナナと無花果 巨峰
野菜ジュース ホットコーヒー

しかしミイラパイ👻
子供さんのお弁当とかに入れたら、喜ばれそうですね!
おうちハロウィンパーティーメニューにもいかがでしょうか(*^^*)v

#ミイラパイ #マッシュドパンプキン #グラタンパン #グラタン #朝ごはん #朝食 #おうちごはん #ごはん #手作り #食事 #料理


サポートいただけると嬉しいです^^