見出し画像

自家製フォカッチャとうずら玉子をおとしたアボカドのグリル焼き

昨夜、フォカッチャを焼きました。(「手ごねのお家パン」に記事あげました♪)
なので、今朝はそのフォカッチャをのっけたプレートで朝ごはんです。
フォカッチャは籠盛りにしようか、ブレッドボードに並べようか、、、とかいろいろ考えていたのですが、試している時間もなく、いつもの「HASAMI」のプレートで。

フリフリ具合が可愛いサニーレタス やたらと豆が育っているスナップえんどう そして、アボカドのグリル。
このところ、アボカドは種を取った穴のところにチーズを詰め込んでグリル焼きにするのが朝ごはんの際の定番だったのですが、先日、雑誌か何かで、その穴にたまごを落として焼いている写真を発見。
そんなの、絶対に美味しいに決まっているじゃないですか!
すぐにやりたくなって、うずら卵を買ってきました。
火の通りがいいように、アボカドには少し切り目を入れつつ、うずら卵を落として傾かないように気をつけつつ、魚焼きグリルへ入れます。
その他の用意を進めつつ、たまにグリルを覗いて焼き加減をチェック。5分くらいかな?
卵の黄身が固まりすぎないところで取り出して、トロリとしたところを味わいたいですよね。
パルメジャーノレッジャーノをふわっと削って、チーズの塩気と一緒にいただきました。

ブロッコリーは新玉ねぎとハムと一緒にあえてサラダに。
夫プレートには紫キャベツのマリネも。(隙間を埋めます)

ガラスの器には、春キャベツのあっさりスープを。
くたくたになるまでコンソメスープで煮てあります。ブロッコリースプラウトを飾って、少しの苦味をアクセントに。

ヨーグルトにはバナナといちご(チアシード)
オレンジとレッドグローブ。

パルメジャーノレッジャーノの脇に写っている、小さなグレーダー。
これ、おもちゃみたいですが、とても使えるお気に入り♪
お菓子作りの時など、大量に柑橘の皮をおろしたり、それこそお料理でわさーーっとチーズをおろしたい時にはむいていませんが、今日みたいに、
「あ、今、ちょっと、ここに少しだけ、チーズ欲しいわ〜」
みたいな時には本当に活躍してくれます^^
こんなだけど、ちゃんと4面にそれぞれ粗目、普通、細目、板状とついていて、それがきちんと機能してくれるんです。
お客様の時なんかも、好きなだけ削って下さい風にチーズを使うときは、このくらいだとテーブルの上にも邪魔にならなくて、いいですよ。
1個400円くらいで買えるのも、いい!

#手作り #朝ごはん #朝食 #おうちごはん #おうちごパン #ごはん #料理 #食事



アボカドはグリル焼きにすると美味しいのですが、


サポートいただけると嬉しいです^^