見出し画像

自家製いちご酵母の白パン 高加水チャバタ

自家製いちご酵母が完成!
果肉もそのままブレンダーで混ぜ込んでいますので、香りも豊か、色も鮮やか、ぷちぷち感もありますよ(*^^*)

生地をこねて発酵、ベンチ、成形、発酵、焼成。
今回はかなりギュギュッと押して成形したのですが、やっぱりおしりの割れ目は消えちゃった>_< 残念です。
しかし、ずっといい匂い♪
焼く前も、焼いてる間も、焼き上がりも、捏ねた手も、甘いイチゴの春の匂いです(*^^*)

そして、先日習って来た、ロティ・オラン 堀田先生レシピの加水100%のチャバタです!
生地をまとめるコツ。パンチのコツ。成形も焼成も、先生ならでは!というところをちゃんと「家庭用オーブンで出来る」レベルへと落とし込んでくれているのがすごく嬉しい(≧∇≦)
だからこそ、レッスンだけじゃなくて、自宅でも焼けるようにならなくちゃ!!
早く復習したかったのが、本日叶いまして、そしてまあまあ納得いく形に仕上がりました♪

気泡も消えてないし、クラムもしっとり艶もある(*^^*) 良かったー。

しかし、白パンの「おしり成形」も、「100%チャバタの扱い」も、とにかく練習あるのみなんですよね、、、

パン焼き、楽しい(≧∇≦)
楽しくレベルアップ頑張りまーす♪

#自家製 #自家製パン #手作り #手作りパン #自家製酵母 #天然酵母 #いちご酵母 #チャバタ #手ごね #手こね

サポートいただけると嬉しいです^^