見出し画像

2つのお店のコラボかも フレンチトースト

今朝はフレンチトーストで朝ごはんでした♪
昨日は軽めのトーストで食べた『パンとエスプレッソと』のやわやわで美味しい食パン。
手のひらサイズのキューブ型食パンですが、4枚にカットして、昨日は中側の2枚を食べ、本日はミミ多めとなる外側を食べました。
もちろん、ミミ多めの外側をわざと残しておきましたよ♪

『パンとエスプレッソと』は通りかかるといつも15時〜のフレンチトースト販売(イートイン)待ちで行列。。。
あ、行列がない!と思うと、パンは売り切れ。。。みたいな状態のお店。
なので、本家のソレを実はまだ食べていないので、正解がわかりません。
(ただし、Instagramなどで検索すれば山のように写真は見つけられます。そして、最近はレシピ本も発売されたようなので、どうやって作られているのかということは知ることができます。が、買ってません。)
ムーの大きさに合わせたスキレットに乗せられて提供されるんだな、、、ということはわかりますが、どんな味なんでしょうね。
一度くらいはお店で食べてみたいと思うのですが、表参道のちょっと奥まったところにある、青山界隈をホームとしているような若者(基本的に若者しか並んでいない、しかも結構ちゃんと男子もいる)たちに混ざって並ぼうという気が湧いてこない。単なる気後れですけど。
雨が降っていても行列なんだもの!! 
いつか奇跡的に「なんで今日はこんなに空いているの?」みたいな日が訪れたら絶対に行ってきます。

話がそれましたが、そんなわけで、パンは「ムー」なのですが、フレンチトースト自体のレシピは、『オークラ特製 フレンチトースト』にて^^
このレシピが大好きで、我が家のフレンチトーストはいつもこれです。
では、勝手にコラボ『パンとエスプレッソと×ホテルオークラ』

昨日、ムーをトーストで食べた後すぐに、残りの部分をたまご液に漬け込み開始。そして、夜になったらパンの上下を返しておきましたよ。
しっかりとたまご液が含まれているのが感じられる重みのあるパンをじっくりと焼き上げて完成です♪

いちじくとブルーベリーをトッピング。
いちじくのカットの仕方を変えて2皿準備しました。
手前のお皿の方の仕上がりの方が好みだったので、こちらをメインに^^
お味は一緒、使っているフルーツの量も一緒なので、ケンカなしです。


そして、いつもの朝ごはん的なものも、、、

さすがにちっさめ食パンのフレンチトーストだけでは、お腹に足りないよね〜ということで、添えたいつもの感じのメニューですが、あまりボリュームが出ているわけではない様子。
でも何気にフルーツは5種類あるんだな♪ なかなか豪華じゃん!と一人でニンマリしています(今、この記事を書きながら)

ヨーグルトにはバナナとキウイ
左のスープはバターナッツかぼちゃのポタージュです。
とにかく、甘い!素材そのままの味だけで、十分に甘い!すごいです!

飲み物は夫は毎朝トマトジュースですが、私は気まぐれにいろいろとチョイス。
本日はカフェラテ。この前行ったカフェで頼んだら、ホットなのにダブルウォールグラスで出てきて、可愛かったんです。

ボダムのダブルウォールグラスは冷たいものも熱いものも可。
なんなら食洗機もレンジもOKということなのに、以前、いそいそと熱いものを注いで、底にひび割れをおこしてしまったことがあるんです。
その時のグラスが、弟の結婚披露宴の引き出物だったので、あまりにも悲しくて自分で買い直しました。やっぱりちゃんとペアで揃えておきたい!結婚のシルシなんだから!と。
それ以来、熱いものはいやだ!(食洗機もレンジも自主的にNG)と、冷たいものにしか使っていなかったのですが、数年ぶりに「あれ、温ったかいもの、いいんじゃない?」と思えてしまった。
ダブルウォールだから手には熱は伝わっていないけど、ガラスの手触り、唇にあたる感覚。でも飲んでみたら、ホット^^
って、なかなか楽しいです。

ようするに「アッツアツ」じゃなければいいんだよね。(確かに、割ったときは熱湯を注いだような記憶もある。都合の悪い記憶は消去されますが、ここへ来て蘇ってきている予感)
気をつけながら、「適度にあったかい飲み物」をこのグラスで楽しもう♪

テーブルの雰囲気も秋らしくなってきたな〜



サポートいただけると嬉しいです^^