見出し画像

【順に入れて】お豆たっぷりキーマカレー【煮込むだけ】

久しぶりのスパイスカレー!
「AIR SPICE」代表の水野仁輔さんが公開してくださっている数あるレシピの中で、私の1番のお気に入りは『基本のキーマカレー』です。

何度かそのレシピをもとにしておうちで作ってみているのですが、そのカレーをやはり水野さんが「ハンズオフ」で作るという挑戦もされていて、こちらもレシピをnoteで公開してくださっているんですね。

ハンズオフって?と思われる方、いらっしゃいますよね。
手をかけない、炒めない、混ぜない、材料を順番に入れたらあとは蓋をして煮込むだけ、という方法。
水野さんご自身も以前、Twitterで「何もしない新手法」「ハンズオフカレー(ながらカレー)」と紹介していらっしゃいました。

材料を用意して、適当な大きさにカットする、計量する、ということは必要だけれど、準備が整ってしまえば、あとは火にかけて時間を待つだけで完成なので、楽チン!安心!失敗なし!

ニンニクをどこまで焦がしたらいいのだろう、とか、玉ねぎの飴色ってどのくらいの色を言ってるんだろう、とか、スパイスがパチパチと弾けてきたら、とか、もうそういう細かいことは気にしなくていいのです。

いや、それで本当に美味しくなるの?という疑問も、そりゃそうだよね。だって、わざわざそれをやって作っているカレーだってあるんだもの。
でもね、本当に美味しくなるんです!ちょっとびっくりするくらい♪

ハンズオフカレーに出会って以降は、もうそればかりになってしまった「みずの家」のスパイスカレーですが、今回はその「水野さんのレシピ」にちょっと手を加えて「みずの家のお豆たっぷりキーマカレー」を作りました。

あまり辛くすると、夫が美味しく食べられなくなりそうなので、トウガラシは種を抜いて、小さめの1本。ブラウンマスタードに、以前、友人と西葛西へおでかけした際に、初めて出会って手に入れたニゲラシード。
油を入れたお鍋にまずは上記のホールスパイスたちを入れます。

その上に、

ニンニクと玉ねぎのみじん切り(別の料理に使って端っこが余ったアーリーレッドもちょこっと混ざってる)をどーん。
その上には、7種類のパウダースパイス。そして、お塩。

ここで、あ!と。
コリアンダーシードが今、大量に我が家にあることを思い出し、最初のホールスパイスの時に入れたら良かったなぁと思いつつ、端っこにこそっと追加しました。

ここまで、コリアンダーシード以外は、水野さんのレシピに忠実に進めていたのですが、この先はアレンジが入ります。

鶏もも肉のミンチ。
このあと、レシピ通りだと、トマトを入れるのですが、我が家はホールトマト缶を使うので、まずは缶から中身を取り出して、その缶の半分くらいまで水をいれ、残ってるトマト分と混ぜた「トマト水」みたいなのを用意します。
そのトマト水で、このミンチをほぐしてあります。
煮込んだ時にガチガチにミンチが固まってしまわないように、という予防線です。

やわやわゆるゆるのミンチの上に、ひよこ豆といんげん豆の缶詰を1缶分ずつ、水を切ってからのせます。

お豆がぎっしり!

そして、その上から、手で潰しておいた1缶分のホールトマトと生姜の(適当な)千切りをのせました。

生姜の千切りの適当具合にちょっと写真を見ながら自分で反省していますが、煮込んじゃうだもん、まあ、いいやってなところです。

ここまで用意したら、あとは蓋をして強火にかけて、煮たったら弱火に落とし、30分待つのみです。


、、、と言いたいところなのですが、キーマカレー。やはり、ミンチがくっついちゃいます。
なので、15分経ったところで、一度蓋を開けてかき混ぜる。
実はこれについて、水野さんも「それではハンズオフとは言えないよねぇ」とおっしゃっているのですが、いやいや、厳密にはそうでしょうけれど、たった一度のかき混ぜくらい余裕ですよ!だって、それだけでちゃんと美味しく出来るんだもん。

30分後がこちら。

こんなに水分たっぷりになるんですよ!
逆に言えば、サラッサラの状態です。

本家のレシピに、大量のお豆、しかも缶詰のものを足しているので、やはり薄まっている感じ。色ももう少し欲しい、ということで、カスリメティをひとつかみ、ターメリック、パプリカ、ガラムマサラ、クミンなどのパウダーを適当に加えています。小さじ1\2ずつくらいかな?

そして、あとは好みのとろみがつくまで蓋を開けて煮込みました。

いかがでしょうか?
なかなか美味しそうでしょう?

準備から煮込み、仕上げの煮込みまでいれても1時間くらいあれば出来ちゃうんです。

初日の昨夜はカレーライスで。
そして、2日目の今夜はカレーうどんにして食べました。

お豆のボリュームと鶏肉という軽さ。
この量を作っても、お塩は小さじ1\2しか入ってないというのも減塩を心がけている方には嬉しいかも?

おせちに飽きたらカレーも、、、
と言うには、まだちょっと早い気もしますが、おうちで過ごす年末年始にハンズオフカレー、おすすめしまーす♪

サポートいただけると嬉しいです^^