見出し画像

さつまいものポタージュと不思議なパン

今朝は昨日と同じ食パンのバタートーストと、『自由が丘 ベイクショップ』の不思議なパン。

ベーグルみたいな形をしていますが、色の薄い外側の部分はバゲット生地で、内側の濃い色の部分はクロワッサン生地。
CP?とかいう名前のパンだったはずなのですが、後でレシート見ればいいやー、と思って適当にチェックして帰ってきたらレシートにはどれもこれも「ベーカリー」と表示されていてパンの名前がわからなかった😅 残念。

さつまいものポタージュは、紅あずまを使っています。
皮をむいて小さくカットし、水にさらしておいたさつまいもをベジブロスで煮ます。
ここで味が足りなかったら顆粒だしを投入することもあるのですが、今回は生クリーム&牛乳だけで、調味料いらず!
美味しく仕上がりました♪

プレートには、サニー&グリーンレタス、紫キャベツのマリネ
カラフルトマトとアーリーレッドとケーパーとキウイのサラダ(←ブラックオリーブを足したかったのに、瓶の蓋が開かずに諦めたのは私です)

ヨーグルトにバナナとさくらんぼ
野菜ジュース ホットコーヒー プラム

このところバタートーストにハマっている夫ですが、お互いにそっちも食べてみたい…となり
それぞれ半分こしましたー^ ^

不思議なパンは、やはり外側バリバリ、バゲット生地部分は引きちぎるようにかぶりついて食べました。が、中のクロワッサン部分はじゅわっとバターが効いていて、柔らかなまさにクロワッサンの味わい♪
これを合わせる意味はどこにあるのだろう…
バゲットはバゲット。
クロワッサンはクロワッサン。
で、いいのでは?と思わなくもないですが、バゲット生地で包まれているので形はしっかりしているので、テイクアウトしてくる分には、多少雑に扱っても、あの、クロワッサンの層が崩れてしまうー>_< という ドキドキヒヤヒヤはなくていい。
え?そんなとこ?

久しぶりに酵母を仕込みました。
早生プラム酵母🍑 成功しますように✨
(↑ガッツリ、話し変えました)


#自由が丘ベイクショップ #朝スープ #さつまいものポタージュ #トースト #手作り #朝ごはん #おうちごはん #朝食 #料理 #食事 #ごはん

サポートいただけると嬉しいです^^