見出し画像

いろいろオープンサンドで朝ごはん

先日の朝ごはんです。
モニター商品でいただいた、甘くないデニッシュ「クリスケット」
上下に半分こして、オープンサンドにしてみました。

フルーツを乗せた華やかで甘いオープンサンドは久しぶり^^
そして、もうふたつはコロッケ乗せと生ハム乗せです。

フルーツの方から、、、
それぞれ、スライスしたいちごとキウイなわけですが、その下にクリームチーズが塗ってあります。
クリスケット自体がまあまあ繊細なので、クリームチーズは一度軽くレンジでチンしておいて柔らかくしてから塗っています。
せっかくデニッシュなんだから、軽い口当たりのあの層を壊したくないですもんね。ふわっとさせて、デザート感覚のオープンサンドです♪
メープルシロップもたっぷりとかけていただきます^^

お食事系オープンサンドは、
真っ黒に見えちゃっているのは、一番したに大葉がひいてあって、その上に洋食屋さんのジャガイモぎゅうぎゅうコロッケを乗っけて、アクセントにアーリーレッド少々、そして、味にパンチを出そうと思って韓国のりを1枚かぶせたもの。
可愛いピックで留めてあるのですが、見た目がいまいちになっちゃいました。
しかも、夫には「韓国のり」の味が全体的に勝利している、、、という感想。
悔しいです!!
生ハム乗せの方は、少しだけマヨネーズを垂らした上に、わさび菜をひいて、ロース生ハムを4枚。ぺったんこにならないように、ふんわりと^^
こちらは、特に特徴があるというわけでもなく、いわゆる「生ハムサンド」なので、可もなく不可もなくな定番。王道。ですね。

あまりにも、コロッケのサンドがわかりづらくて、横からの写真も撮っておきました。それでも微妙だな。。。

添えているのは、お豆腐と水菜の卵とじとろみスープ
ヨーグルトにはバナナとミックスベリーと金柑
野菜ジュース ホットコーヒー

今回は4種類の具材でのオープンサンドですが、もっと並べてみたい衝動にかられます。
いろんな色もあって、味もあって、見た目も賑やかで🎶
お客様の時とかにはきっと華やかでいいですよね〜。
朝ごはんだとこのくらい、頑張って6種類くらいまででしょうか。

しかし、なんというか、どれを食べる?というときに、どうしても人が食べているものも食べてみたくなる、、、という性分の私。
いえ、食いしん坊なのではなくて(いや、食いしん坊だけどさ)、作るときに全部を味見している訳ではないので、ちゃんと「ソレ」が美味しいのかどうか、すごく気になります。。。
あとは、やっぱり同じものを食べて、「これは美味しいね」とか「もうちょっとコショウ強くてもいいね」とか言いたいんだろうな。

あ。というか、そういうことを話していたくて、私はきっとごはんを作っているんだろうな、、、と今、思いました。


サポートいただけると嬉しいです^^