見出し画像

知らん奴にやられた話。

こんばんは、ぼく我わたしです。
暑くなってきましたねえ、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

突然ですが皆さん、お身体お変わりありませんか。
当たり前なことですが、健康マジで大事です、マジで。

僕ですね、先週突然38℃後半の発熱がありまして。
本当に急だったんですよね、トイレに立った時にくらっときまして。
ああ、マジか、来たか、と。

そうです、やっぱり発熱があるとご時世的に疑いますよね、コロナ。
そのちょうど1週間前に3回目のワクチン接種を終えていたので気を抜いていましたが、恐怖再来(僕は昨年夏に感染済み)。

で、です。
翌日朝一で発熱外来へ。
まず抗原検査は陰性、知り合いに陽性者がいたためPCR検査をするも陰性。
風邪拗らせたかあ、ややこしいなあ。
とりあえず周りにかける迷惑は最小限、ひと安心。

かに思われた。
が、翌日、39.2℃。
拗らせすぎだろ、風邪。
コロナでも僕は39℃を超えることはなかったため、ヒイヒイ言いつつも風邪だと言い聞かせて過ごす、まだ序盤だとも知らず。

更に翌日。
頭痛、寒気、関節痛が尋常じゃない。
症状的には今となっては懐かしさすら感じるインフルエンザそのものである。
しかし先の抗原検査にてインフルエンザも陰性と出ている、大風邪か?
検温、39.7、おっっと。
調べる、「偽陰性」なるものがあるらしい。
急ぎ再び発熱外来へ、再検査、陰性。
んん?したら一体何ぞや私の身体を脅かしている異常は。。

んで、血液検査、尿検査、レントゲン検査をしまして。
結果、EBウイルスなるものに感染していたそうな。
これ、僕初見の単語だったので一応引用を載せておきますね。

EBウイルスは95%の人が成人までに感染するウイルスの1種ですが、通常は風邪のような症状だけで治癒します。しかし、ごく一部の人においては、このウイルスはがんや、その他の難病を発症させます。慢性活動性EBウイルス感染症は、日本で年間約数十人が発症する原因不明の難病です。本来は、数週間程度で収まるEBウイルス感染に伴う炎症が何年間も持続し、命にかかわる様々な合併症を引き起こします。(国立研究開発法人 日本医療研究開発機構)

だ、そうで。
原因としては免疫がかなり弱体化しているタイミングで感染、発症するそう。
周りに移す心配はまあないそうなので隔離などはありませんが、シンプルにしんどい。
僕の場合は5日間、朝方には37℃前半まで落ちて夜には39℃を超えるというのを繰り返しました。
マックスは40.4℃。
体温の大きな上下動、これがキツかった。

そして体温が微熱で落ち着いたと思ったら尋常じゃない頭痛。
僕の場合は脳の前部を劇的に熱い何かで握りつぶされるような痛みと不快感。
さらに全身の発疹、痛痒い。
これらもスーパーハード。

丸1週間が経過しまして、現在は痒みが身体に現れた時はキツい、くらいに落着いています。


経て、思ったこと。
身体、健康、マジで大事です、改めて本当に。
僕の場合は実家でご飯も十分に食べていて睡眠もとっているため、どこで免疫を弱らせていたのか判断が難しい。
ストレス、特に最近はあまり感じていない気がするし。
だとすると運動不足かなあ、と。(僕は持病でヘルニアを持っているため、痛み止めの薬を常用していることも関係ありそう。)

季節の変わり目、心身ともに壊しやすい時期ではありますが皆さんどうかお元気で。
食事、睡眠をしっかりとって。
ストレス源ははっ倒してしまうか、うまく逃げて。
とにかくまずは自分を大切に、僕もそうします。


あとがき

久しぶりーーに高熱を何日も出しまして。
「インフルエンザの日に観る夢」とかって言うじゃないですか、サイケデリックなカラフルなやつ、あれ久しく観ましたね。
あ、あと幻覚観ました。
母曰く僕は小学校低学年の頃にインフルエンザで40℃を超えた時に「死神がいる、黒いやつ」と言いながら泣きじゃくった経験があるらしく。
今回は「ディメンターおる、でけえ、俺の番か。。」と言っていたそうです。
いやマジで怖いよね、ディメンター。
死神に連れてかれないように、免疫つけねば。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?