多賀大祐(ゆでたまごのすけ)

求人広告の制作を、フリーランスの立場で約25年にわたり手がけてきました。1000社超の求人広告を手がけ、数千名の経営者や社員の方のインタビューに臨んできました。そんな経験の中でしか知り得ないことがたくさんあります。そんな「フフフ」な話を少しずつ、小出しにしていこうと思っています。

複数の媒体社同席の取材は嫌いです。

多賀です。久しぶりにnote、書きます。 ふと、思い出したのですが、求人広告の制作で企業への取材に行く際、時に応じて企業の方から「別の媒体社と一緒に取材・撮影でもい…

契約は大切、というお話。

コピーライターの多賀です。今回は「契約」のお話をしてみたいと思います。 1. 契約書は結ぶこと「も」ある。 巷の「契約」にはいろいろあると思いますが、私のようなフ…

採用系ライター、やめようか。

いや、本気でやめようとは思っていません。それほどエラいコピーライターではありませんので。いただける仕事は、たいがいお引き受けします。納期ばかりをうるさく言ってく…

私、意外と息の長い作品、つくってます。

コピーライターの多賀です。今回は、自慢話をしようと思います。どんな自慢かというと、「息の長い作品、つくってます」という話です。 1. キャッチコピーも、パンフレッ…

賞を獲った方がいいのか、どうか。

コピーライターの多賀です。今回は「賞」について、書いてみたいと思います。 1. 「TCC新人賞」受賞者が誰か、私は知らない。 コピーライターの世界で栄誉ある賞といえ…

もう一人の師匠は今、デイトレーダーらしい。

コピーライターの多賀です。前回、勝手に「師匠」と思っているコピーライターのTさんの話を書きましたが、今度はもう一人、私が勝手に「師匠」と思っている方の話を書いて…