夏至の夜に思う事!スペインの夜
今、夏至6月21日のよりう21時半です。なんで、こんなに明るいの?ってくらい明るいです。日本の夏の18時くらいかなー?
これが、21時32分の空です。やっぱり、感覚が違うよなー!!この時間は、まだ夕飯の時間ではなく、アペリティボ?食前酒的な感じで、テラスで一杯🍷といきたいのだけど、いつも隣のカルメンさん夫婦がいるので、遠慮してるのです。ところが今日は、公園で、ミーティングが開かれてる模様。この時間になっても、楽しいミーティングは続いているらしく、心置きなく、ニャンコと夕涼み。
隣のカルメンさん、2件あいたその隣のカルメンさんと、その隣のご夫婦は、セニョーラチームと、セニョールチームにわかれて、毎夕方ミーティングが開かれてるのだけど、この時間まで戻って来ないのはありがたい😂噂好きだから、テラスで1人🍷片手に何かやってると、すぐ噂だもの。😭
庭のジャスミンもいい香りだし、トマト🍅も水をかけると、いい匂い、そして、待望の枝豆も…🤤
トマトはひとつづつ収穫。枝豆は今週末に食べようかな? そして、ジャスミンの花は枕のところにおいてっと田舎生活も捨てたもんじゃないなーって思うようになった夏至の夜です。
ニャンコのプチも、友達探し中。どうか不在の36日間は車に注意。そして、ご飯ももらってね。なでなでもふもふはお預けだけど、帰ってくるからねーと呟きながら、本日部屋の片付け、冷蔵庫の冷凍物も片付けて、不在の時に問題ないようにしておかないとって、旦那は実家で生活というか、ほとんど家に帰ってこないので、プチが生活できるようにしてあげたいなー。と思う過保護な猫はは🐈⬛なのでした。
この田舎生活、仕事さえできたら、天国のようです。紫蘇が育ち、枝豆、バジル、トマトに葡萄。なんだったらゴーヤやナスも育てられそう。あと車かー🚗そしたら、天国なのかもしれないなー、インターネットが繋がれば仕事のできる今、そういう生活もありなんて思いますが、いやいや、一番大事な友達がいないのはちょっと寂しいです。
朝5時に起き、朝活ののち、散歩、掃除、仕事して、猫と戯れる。病院はないから、病気になったら、一気にお墓。嫌な思いをする事なく、直行ってのもある意味いいのかなーって思いながら、来週からのカミーノ巡礼の旅の計画のために、断捨離、片付け始めてます。必要でないもの持っていけない巡礼です。普段の生活も必要ないものいらないもんねーって思う夏至の夜。プチと仲良く、久しぶりの夕焼けとお月様の美しさに感動しながら、早寝早起き生活、旬のものを食べて生活するって幸せだよなー。
でも、そろそろ、お仕事モードに戻りませう。
だらけモードはこの辺りで…(飼い主に似ていびきすごい大きいのです。😂)
ちょっと頑張ります。プチお留守番頼む
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?