見出し画像

秋晴れのパティオ祭り2020(コルドバ)

抜けるような青空。スペインならではのこの空気は、人々が外にあまり出ないから?それとも、急に寒くなって空気が清められてるのかしら?(今朝も朝7度、昼過ぎには30度らしいけど😂)
 そんな青空の中、コルドバのパティオ祭りに懲りもせず行ってきました。同じパティオ中庭でも、空気が違うと違う表情を持つような気がします。 一昨日はちょっと曇り空。そして、今回は、こんな青空です。

画像1

コルドバのメスキータにある鐘楼。以前はイスラムの呼びかけの塔。

週末ではありますが、やはりニュースであれこれ言われているからか?アレや、コレやで、少ないのかなー??

画像2

私も頑張ってライブ中継をトライしましたが難しいので、今後はスライド作成しながら、説明しながらのコーナーを作りたいと思っています。コルドバパティオ祭りは10月18日まで。本日終了。

https://youtu.be/I9IB6Vo_NUs

以前は、コルドバ市役所の案内に、フローラと呼ばれるフラワーアレンジメントのお祭りが同日10月18日本日よりスタートって出てましたが、消えてるの? 見落としではないと思いますが、兎に角10月に入ってからみるみる増えてるコロナ感染者の数が増えている…なんでだろう?こんなに気持ちのいい空気の中、みんな神経質なほどに、(路線バスも終点に来たら、全て消毒、入口消毒アルコールなど)各お店、各パティオ中庭にもアルコール消毒があり、手がアルコール消毒漬けみたいになってるというのに?

そんな今日は、この村のロックダウンというか、証明書ないと村から出られませんよの最終日。この先どうなるのかなー?と思いながら、家の前を横切るお馬さんを見ながら、コーヒー飲んで心落ち着かせております。☕️

これで、テレビのニュースとインターネットがなければ、世界の情報が入ってこないわけだから、また違った意識の中で生活するんだろうなーって思いながら…

画像3

harukuni.com

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?