見出し画像

幸せ、成功への鍵


テレビ、雑誌、ネット、SNS上で情報が溢れる現代は、自分にとっての幸せとは何なのか、混乱させられがち。

トレンドがどうだとか、美しい顔ランキング、ダイヤの指輪、結婚がゴール、家事も仕事も完璧にこなすママタレント、筋トレを欠かさないモデル、港区のタワーマンション、等々、キラキラした部分ばかりがフォーカスされ、チヤホヤされている。

そんなメディアの情報に洗脳され、自分たちもいつか、それらを手に入れないといけないような錯覚に陥る。

そうでない人はイケてない...家事も仕事も中途半端な自分はダメ人間...私は魅力がないんだ...など、他人や自分を責めて落ち込んで、心身を病んでしまったりする。

世間から見る"完璧"を求めて、手に入れることがステータスのようになっていないだろうか。それを手に入れたところで本当に自分は幸せなんだろうか?

そもそも"完璧"って、一体何なんだろうか?

実は"完璧"ではなく、"自分らしさ"を追求して手に入れることこそが、幸せであり、成功なんじゃないだろうか。

自分らしさが何なのか分からないから、溢れる情報に流されてしまったり、自分を苦しめたりする。

私は好きなものにこだわりが強いけれど、情報過多のこの時代、惑わされていた部分もあり、自分の本心と現実の不一致で病んでしまったことがある。

私の黒髪と一重は個性、ピンクよりブルー、宝石よりシンプルなシルバーアクセ、流行りの音楽より昔の音楽、飲み会より一人酒、正社員よりフリーランス、都心よりも海に近い街...

今日は仕事疲れたから料理は手抜き、掃除は明日、たまにはお酒飲んでお菓子食べて夜更かし、昼までパジャマでゴロゴロ、筋トレは続かないから気楽に水泳...

外見、趣味、働き方、住む場所、日々の生活、ライフスタイルまでとにかく"自分らしさ"をとことん追求してみたら、''これが一番私らしい最高の幸せじゃないか!"と気づいたんだ。

自分らしさを手に入れると、不思議と、人や仕事やお金が集まってきたりするもの。

不一致に気づいて、無理をしないから、逆にオーラが輝くのかもしれない。

周りに惑わされず、自分の心に聞いてみよう。

"本当はどうしたい?"

その答えが、幸せ、成功への鍵。

©︎Bohemian Wonder

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?