見出し画像

不器用で殻に閉じこもりがちなHSP

HSP気質の人たちは、些細な事に気がついたり深く考えたり、でも複雑な感情をうまく言葉にできなくて黙り込んでしまうことがよくある。

あの人どうも不機嫌だけど、私何かしたかな?

何で分かり合えないんだ?どう話したら良かったんだ?

いいアイデアが浮かばない...時間がないのにどうしよう...。

あーうまく行かなかった...私ってだめだなあ。

あの人は何でこうしないんだ?イライラするなあ。

など、色んな感情が沸き起こってきて、たまに自分でもコントロールできなくなるほどとてつもなくドロドロしたエネルギーに包まれて身動きが取れなくなる。

深くて複雑な感情を言葉でどう言い表せばいいか分からないし、きっと分かってもらえない...。

うまく作り笑いができないし、感情が爆発して泣いてしまいそうだ。

そんなこんなで、どんどん自分の殻に閉じこもり誰も寄せ付けなくなってしまうんだ。

私も子供の頃からたまにあった。怒られた時、怒り悲しい時、誰かと衝突した時、ストレスフルな時、また、単純に集中したい時、とにかく黙りこくってしまう。

普段はHSS型の社交的な部分が目立ち明るいので、急に黙ると周りはビックリするらしい。怒ってるわけじゃなくても、勘違いされやすい。

更に私は友人いわく顔がドSらしいので、黙るとメラメラと恐ろしいオーラを発して誰も近づけなくするらしい。ガラスのハートを持っているのに、損な外見だ...。

ストレスが積もり積もったせいだと思うが、誰も殻に閉じこもりたくてそうしてるわけじゃない。殻を破る方法も自分じゃ分からなかった。

どうしたらいいか分からず、誰にも気付かれず、トイレで静かに泣くこともあった。

飼ってる犬がペロペロと元気付けにくることもあった。優しい上司が声をかけてくれることもあった。面白い同僚が笑わせにきてくれることもあった。あの時、いい人たちに恵まれて良かったなぁ。

HSS型HSPさんも、内向型HSPさんも、とても不器用な人が多い。

もしも、以前の私のように、殻に閉じこもって動けなくてしんどそうな人がいたら、気にかけてあげてください。

話を聞いてあげるか、普段通りに接するか、笑わせてあげるかすると、救われます。

それに、人は見た目じゃない。一見強そうだったり、華やかに見えても、心がガラスのように繊細だったりする。

HSPさんたちも1人で苦しまないで。
仲間はたくさんいる!

©︎Bohemian Wonder

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?