見出し画像

筋トレは、自分の生活習慣をみなおすトリガーだった。

起業してはや4年。

右肩あがりの体重が10kg増を超え、しまむらでパンツのサイズの上限が近づいてきました。


仕事は座りっぱなしのパソコン仕事、疲れたら寝転ぶ、そのまま寝る。そんな生活と強制決別するために、2ヶ月前から、ガチな筋トレをはじめました。


筋トレ始める前までは、普通のスポーツジムやら、ヨガスタジオやらと契約したのですが、まあ、サブスクリプション料金だけ支払って、通わないという優良顧客でした。

もったいないんだけど、今日は仕事たてこんでるしなあ、また今度、の積み重ね。

なので、今回はじめた筋トレは、パーソナルトレーニングです。

パーソナルトレーニングは、最近短期間で成果をだすものが多いのですが、私はサステナブルで低価格なスタジオを選びました。

というのも筋トレはやめたら、筋肉は落ちる一方です。これからどんどん加齢とともに筋力がおちていくので、継続するのみの一択です。


で、開始して2ヶ月!○○kg痩せました!


という華麗な報告はなく、体重は現状維持でかわりません。

体脂肪が少し減ってきて、筋肉量が増えました。


なにより、変わってきたのは、体を健康に保つための習慣が変わりました。


食事

朝、昼、夜、同じ時間に食べます。

朝はプロテイン、オートミール、ナッツ、珈琲。

以前はシリアルやらバターたっぷりのベーグルやらを食べていたのですが、オートミールに切り替えました。昼までの間にお腹が空いたら、ナッツを食べたりしています。

昼は、キッチンカーで買ってくるのですが、ごはんを超少なめ、しゃもじ1杯くらいにしてもらって、なるべく健康的なものにしています。

夜は、基本、炭水化物なし、脂質控えめ、腹八分目にしています。

画像1

睡眠

1年前からパニック障害治療のために薬を飲んでいて、治療開始時には睡眠薬なども飲んでいたのですが、飲まなくなっても、長く寝る癖と二度寝と長時間昼寝をしていたのですが、これを断ち切ろうと今は必死です。

夜は23:30までにベットにはいり、朝は6:30起きにしています。

気合で起きるというより、食事を控えめにしているせいかお腹がすいて、食べたくなって起きます。朝のタンパク質摂取は大事なのです。


昼寝は40分くらいしちゃうんですが、起きた後にスッキリ集中して仕事ができているので、ここはあんまり問題視しないことに。

運動

ウォーキングというか散歩の回数を増やしました。


上で書いた睡眠の長く寝る癖と二度寝と長時間昼寝を断ち切るために、散歩を効率よく使っています。

朝ごはん食べた後、珈琲も飲んだのに、強烈に眠気がきて、そのまま寝ていたのを、朝ごはん食べる前に身支度をすべて済ませておいて、食べてすぐ靴を履いて散歩にでかけるようにしました。

さすがに日の光をあびて歩いていたら、眠気も緩和されてきます。

そして帰ってきたら、ソファに座らずに仕事机に直行して、slackやタスク管理アプリの通知を片っ端から片付けます。

昼ごはんの後も、食べてすぐ散歩。

夜ごはんの後は、さすがにもうゆっくりしていいかと、だらりんとしています。


筋トレは今は、週2回通っていて、ぶよぶよしていたお尻周りが引き締まってきた感じはするのですが、体重がまったく減らないので、トレーナーが頭かかえてしまっています(すいません・・)

痩せたいことは痩せたいのですが、真の目的としては、健康な体を維持して、毎日気持ちよく仕事ができることなので、それに向けてようやく習慣を変えられつつあります。


やはり、やっているからには成果をだしたいと思うからでしょうね。

筋トレは自分の生活習慣を変えるいいきっかけになりました。

続けていこう。



この記事が参加している募集

FirstFourNotesという小さな会社で、音楽+ITで新しい音楽の体験を生み出したいと、シャチョーと2人でプロダクト開発中です。いただいたサポートは、部品購入や基板製作に使わせていただければありがたいです!