島脇伴行@表参道でプライベートジムを運営

トレーナー /ヘルスコーチ/ アメリカスポーツ医学会認定 / 専門はアーティストのコン…

島脇伴行@表参道でプライベートジムを運営

トレーナー /ヘルスコーチ/ アメリカスポーツ医学会認定 / 専門はアーティストのコンディション作り 健康情報として「運動/エクササイズ/ワークアウト」「食事/栄養」「施術/ケア/トリートメント」について発信!

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  • 身体にまつわるエトセトラ

    身体を整えるために必要な情報をまとめています

  • 島脇整体LABO

    島脇伴行が発起人となり、ウェルビーイングを追求する場所。 それが「島脇整体LABO」です。 東京、表参道に位置するプライベートジムにて 体に触れて整える勉強会を行っています。 体のことをお仕事にしている人も これから勉強したいと考えている人も 自分や身近な人の健康に興味があり学びたい人も それぞれがゴールに向かって学びを深めていくための時間です。 LABO活動の様子をマガジンで発信します!

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ダイエットには間食がおすすめ!おやつのおすすめもご紹介。

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 トレーナーの島脇です。 減量や体作りに励んでいる方にぜひ知っていただきたい食事のコツとして「間食」があります。 もしかすると、間食に対してネガティブなイメージを持たれている方も多いかもしれませんね。 しかし実は、ダイエットや体つくりに間食はとっても重要なのです。 低カロリーを続けない方がいい!間食を食べた方がいい理由は「低カロリー状態を続けることは体にとって良くないから」です。 例え痩せたいからと言っても、低カロリーを続け

    • お酢の効果三選!ダイエット、アルコール分解、高血圧対策に。

      おはようございます、こんにちは、こんばんは。 トレーナーの島脇です。 突然ですが お酢の効果はご存知ですか? お酢、ご自宅の食卓にある方も少なくないと思います。 お酢の取り入れ方は、酢の物や酢飯、ドレッシングなど色々なタイプがありますよね。 最近ではコンビニでも黒酢ドリンクなどが買える時代になりました。 私は親からも「お酢は体にいい」と教わってきた世代で、疲れが取れたり体が柔らかくなるからという理由でよく食事にも使われていました。 ただ改めて「お酢は体を柔らかくする

      • 頭痛とメンタルの関係について〜後編〜

        おはようございます、こんにちは、こんばんは。 トレーナーの島脇です。 前編では頭痛が起きやすい理由とその種類についてお話しました。 その中でも偏頭痛が起こってしまった時の対処法から、続編としてお伝えしようと思います! 偏頭痛が起こった時の対処法 血管を収縮させることが重要。 偏頭痛の原因として、血管が広がることで三叉神経と呼ばれる神経が引っ張られて痛みを引き起こすのではないかと言われています。 血管を収縮させるためには、冷やすことが有効です。 痛みが出ている場所をア

        • 頭痛とメンタルの関係について〜前編〜

          おはようございます、こんにちは、こんばんは。 トレーナーの島脇です。 普段、トレーナーとしてお客様に接していると「頭痛やメンタルが疲れてくるのはなぜか?」という質問を受けることがあります。 頭痛が起こったり、気持ちが落ち込んだりするといった症状もよく耳にします。 それらは、その方が抱える仕事量やストレスとの相関性だったり、天気(気圧)や湿度、温度などの外的要因によって誘発される場合が多いです。 頭痛発生の要因頭痛が発生する要因にも2つの説が言えます。 一つ目は、緊張型

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          筋肉痛を早く治す!予防ができる対処法もご紹介。

          おはようございます、こんにちは、こんばんは。 トレーナーの島脇です。 みなさん、運動してますか?? 筋肉痛と聞いて、親近感があるでしょうか。 最後になったのはいつだろう・・?そんな状況の方もいるかもしれませんね。 程度によっては日常生活に支障をきたす場合もある筋肉痛。 本日は、ちょっと不快な筋肉痛になってしまった時の対処法を解説します。 運動をすると経験することが多い筋肉痛 特に久しぶりに体を動かすと起こる場合も多いですよね。 筋肉痛そのものは、適度(2〜3日で消失す

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          「多忙、不規則な生活、最近動いていない・・・」そんな人はぎっくり腰にご注意!

          おはようございます、こんにちは、こんばんは。 トレーナーの島脇です。 本日は、ぎっくり腰について解説します。 季節や天気の変化がある以上、私たちの体は常に調整を行なって生きています。 そんな中、お仕事やプライベートでの過ごし方によっては、体に不必要な負荷をかけてしまうことも。 今日は、日本人の80%が経験したことがあると言われている腰痛、特にぎっくり腰を紐解いてみましょう。 ぎっくり腰になりやすい人の特徴ぎっくり腰になりやすい人は ・忙しい毎日を過ごしている ・生活習慣

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          現代特有の疲労対策に!アスリートの間で行われている回復法で健やかな毎日を過ごそう!

          おはようございます、こんにちは、こんばんは。 トレーナーの島脇です。 早速ですが「アクティブレスト」という言葉、聞いたことはありますか? これはアスリート達がよく行う方法で、積極的に疲労回復をするという意味で使われる言葉です。 学生時代の経験 僕自身が学生時代にサッカーをやっていた頃を思い出すと、大抵毎週日曜に試合があり、月曜は休みになることが多かったです。 しかしある時から、体のコンディションを整えるトレーナーがチームに入ると、月曜は練習の日になりました。 試合の

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          【パーソナルジム失敗あるある】流行りのパーソナルジムで結果が伴わない理由とは?!

          おはようございます、こんにちは、こんばんは。 トレーナーの島脇です。 パーソナルジムでの運動が身近になり、今では数多くのジムが巷には溢れかえっています。 せっかくの時間とお金を費やすのですから、しっかりと目標を達成できるジムに通いたいと誰しもが思うのでは無いでしょうか。 しかし残念ながら、結果が出ずに失敗してしまう事例も多くあります。 その理由はどこにあるのか? 今回はジム(トレーナー)選びのポイントをお伝えいたします! それはズバリ「体質(目的)にあっていないトレ

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          【座ってできるお腹引き締め運動!】呼吸法と筋トレを組み合わせて、下腹部を引き締める方法。

          おはようございます、こんにちは、こんばんは。 トレーナーの島脇です。 夏になると、気になる体のライン・・・ (毎年言ってる気もするけれど・・・)そんな方は多いのではないでしょうか?! 今回は、自宅で簡単にできる「下っ腹を引っ込める方法」をお伝えします! たった一つのエクササイズで、2週間行えばお腹に変化があるでしょう。 エクササイズの2つの要素 ①呼吸 息を吐くことがポイント。吐いた時にお腹にキュッと力を入れます ②腹筋運動 ・写真のように、椅子に座って背中を丸め

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          【水分の摂りすぎで病気に?!】2リットルの水を飲むと「血液がサラサラになる」は本当か??

          おはようございます、こんにちは、こんばんは。 トレーナーの島脇です。 梅雨に入り、これから夏に向けて季節が移り変わっていこうとしていますね。 毎年この時期になると水分についての話題が多くなってきます。 季節の変わり目ということもあり、浮腫みや足の攣りなどの体の不調を感じている方もいるかもしれません。 そんな中でも、 「血液をサラサラにするために、お水はたくさん(2リットル)飲みましょう・・!」 とアドバイスをもらった経験はありますか? これは本当なのでしょうか・・?

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          【O脚改善にはこの2つ】簡単エクササイズで美姿勢をGETしよう!

          おはようございます、こんにちは、こんばんは。 トレーナーの島脇です。 O脚(膝と膝の隙間が空いてる)姿勢を改善したい! そう思っているあなたへおすすめのO脚矯正エクササイズを2つご紹介します。 O脚は多くの場合に股関節、特にお尻の筋肉が関与しています。 要因が股関節周辺にある場合に効果が出やすいエクササイズです。 普段の生活で座り姿勢が続く方も、股関節周りを刺激する良い内容なので、ぜひトライしてみてくださいね。 股関節まわしpart1 膝を上げたら、外にしっかり回

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          【島脇整体LABO】4月実施報告

          おはようございます、こんにちは、こんばんは。 トレーナーの島脇です。 毎週火曜日20時15分より開催中の「島脇整体LABO」。 4月の実施報告をいたします。 どの回もとてもインテンシブな時間で、楽しく過ごしています。 LABO参加者には、体にまつわるお仕事をしている方だけではなく、これから仕事にしたいと思っている方や興味のある方にもご参加いただいています! ▼島脇整体LABOのメンバー募集について ▼島脇整体LABOって、どんな場所? 4月5日:ストレッチ ダンス

          【つまづき予防エクササイズ】たった1つの簡単エクササイズでウォーキングを安全に!

          おはようございます、こんにちは、こんばんは! トレーナーの島脇です。 みなさん、ウォーキング中に 「何にもないところでつまづいた」そんな経験はありませんか? 5ミリの段差にも引っかかってしまうこと、ありますよね・・ (私はあります・・) その理由は大きく2つ考えられます。 今回は、特に2つ目の「つま先を上げる」に着目してエクササイズをお伝えいたします。 つま先を上げるための筋肉に前脛骨筋があります。 この筋肉がうまく反応していない、もしくは弱いとつまづきの原因にな

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          【体が錆びる?!】活性酸素と抗酸化を解説

          おはようございます、こんにちは、こんばんは。 トレーナーの島脇です。 「抗酸化」と聞いて、どんなものを思い浮かべますか? キーワードでは緑黄色野菜、ビタミンC、ビタミン注射など・・ 色々思い浮かびますよね。 そこで今回は、抗酸化物質はどんな役割を担っているのか?を紐解きながら 生活の中でできる抗酸化をご紹介します。 体の酸化を防ごう!まず、抗酸化物質は体を疲れにくくしたり、疲労を回復する役割を担っています。 そして抗酸化は、サプリメントの摂取や食品に気を配ることで効果

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          【歌手は筋トレNG?】シンガーのための呼吸筋と首の筋肉について。

          おはようございます、こんにちは、こんばんは。 トレーナーの島脇です。 ボーカリストの方から「首の筋肉をつけすぎたらよくないのでは?」と、よく相談を受けます。 以前はオペラ界などでもトレーニングは避けたほうがいいという風潮がありましたよね。 今回は、その疑問に答えていきたいと思います! パフォーマンスUPに繋がる首の筋肉首の筋肉は、会話の発声の時に使うものと努力呼吸(歌唱や運動をしている時)で使うものでは異なります。 それを踏まえて、結論から申し上げると・・ と言えま

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          【島脇整体LABO】開催記録を公開します!

          おはようございます、こんにちは、こんばんは。 トレーナーの島脇です。 3月より、島脇整体LABOと称して体を触る練習会を開催しています。 こちらのLABOは、ウェルビーイングをより多角的に捉え、実践していくために開けた場として参加者の皆様と一緒に作りあげている最中です。 ▼島脇整体LABOのメンバー募集について ▼島脇整体LABOって、どんな場所? 週に1回の実施を行ってから、早くも1ヶ月が過ぎようとしています。 毎回あっという間で、コミュニケーションの時間としても

          【島脇整体LABO】開催記録を公開します!