見出し画像

ストレスがたまると食べたくなる理由と対処法

イライラしたり
嫌なことがあったりすると
ついつい食べてしまう。


そんな経験された方は
多いのではないでしょうか。


なぜ食べたくなるのか
なぜ食べてしまうのか


自分を責めても変わらない
食事での解消法


身体の仕組みが分かれば
一歩先に進めるかもしれません。



ストレスがたまる・イライラしているときの身体

あーー
もーー
むっかつっくーー!!


ってなってるとき
もわーーっと何かが内側から
立ち上がってくる気がしませんか?


そのとき
体温あがってると思うんです。


震えながら
ムカつくわーって
イメージしにくいですよね。


ストレスがたまり
イラつき、怒りというものが増幅しているとき
熱が発生するんです。


熱を生むのは火
火が燃え盛ってる
そんな状態。


それは身体でいうと
胃のあたりがパワフルになってる状態なんです。


燃え盛ってる火が
コントロールできないと
やけどしちゃいますよね。


だから
その火をどうにかしようと
身体は動きだすのです。


エネルギーが有り余ってるので
使いたくて仕方ない


余ったままだと
自分がやけどしてしまう


となると
胃を使いまくりたいわけです。


そう
つまり過食、大食い、食べ過ぎです。


胃を働かせることにより
燃え盛る火で生み出されたパワーを
消費しようとしています。


ストレス過食をしているとき
空腹関係なくなっちゃうのはそのせい。


お腹が減ったから食べる
美味しそうだから食べるではなく


ガンガン消化したい
このムカついた思いを爆発させてやる!


みたいな感じ。


暴れた火は
ちょっとやそっとじゃいうことを聞きません。


なので
食べ過ぎると太るよ
身体によくないよ


という理屈は通用せず


よく噛まないと消化に悪いよ
なんて理論はどうでもよく


なんなら
咀嚼されてないものの消化のほうが胃は働くので
大歓迎


飲むように食べる
すごいスピードで入れこんでしまうのも
そのせいなんです。


あ、、だからか
そう感じていただけたのではないでしょうか。


解消方法

そっか、そりゃしゃーないな


と過食を続けることを
受け止められる人も居ません。


暴れる火を落ち着かせるために
過食しているとはいえ


太ることも健康を損ねることも
歓迎できませんから。


となると
別の方法を試みないといけません。


火をバランスするのは
風と水


風が吹きすぎると火の粉は散り
二次災害が起こります


でも空気が無いと
燃えることができません。


火を消すことができるのは水


でも
燃え盛る火に適当に水をかけると
爆発して新たな災害が起こります。


風を整える
水を流す


これが大事です


・腹式呼吸

・大きな声を出す

・シャワーを浴びる

・泳ぐ

・走る


これらとても有効です


いきなり走れないと思うので
その場で腿上げもいいですよね。


家で叫ぶと迷惑になりますから
1人カラオケとかいいと思います。
(いろんな事情は個々に管理なさってください)


深呼吸なんて辛気臭いこととおもわれますが
お腹から”はっ!””はっ!”って息をだすと
けっこうスッキリするんです。


食べ過ぎはやっぱりよろしくないので
仕組みを理解して


出来ることをやっていきましょう。


1人でどうにもならん!ってなったら
セッションを受けて身体を整えてくださいね。


ほな、また。


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
  
・キモノ語り(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・カラダ語り(身体)
 https://note.com/body_kaorun


・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?