見出し画像

ぽっこりお腹は姿勢とドローインでスッキリ♡


お腹周りの脂肪。。ダイエットしてもなかなか落ちないとお悩みのあなた。

正しい姿勢で一瞬で見た目が解消します!
そして、簡単なエクササイズを続けることでぽっこりお腹がスッキリ!

お腹まわりがスッキリすると、ファッションの幅も広がりますよね。
好きなファッションを楽しむためにスッキリお腹を手に入れましょう。


痩せてる人でもお腹だけぽっこりはなぜ?

下の写真の右側を見てください。
決して太ってるわけでもないのに、お腹がぽっこり出ていますね!

ビフォーアフター


お腹ぽっこりは脂肪ももちろん原因の1つですが、
姿勢と筋肉が関係しています。
お腹だけ、ぽっこり出てしまう原因は前重心の姿勢腹横筋が弱いから。

前重心をやめるとお腹周りすっきり!姿勢も良くなる!


まずは自分の姿勢を横から見てみてください!

左側のように前重心になっていませんか?
→正直いってほとんどの人がこの立ち方をしています。。
右側はただ姿勢を正しくしただけで、お腹周りスッキリ!そしてバストアップしているのがわかります。

姿勢1つでこんなに違って見えます。とっても姿勢大事なんです!体重も体脂肪も変わっていないのに見え方が全然変わります!!

どうやったら正しく立てるか?
それは立つ為に必要な腹横筋を使って立つ!ということがとっても大事です。腹横筋を鍛えることがぽっこりお腹の解消に繋がります。
逆にここの筋肉を鍛えないことにはいくら痩せてもぽっこりお腹は解消しません。

腹横筋とは?

腹横筋とは内腹斜筋のさらに内側、側腹の最も深層にある筋肉(インナーマッスル)のこと。着物の帯のようにぐるっとお腹まわりを一周しています。

腹横筋は正しい姿勢をキープする為には必ず必要な筋肉です。この筋肉が弱いことにより上体が前に傾き前重心となってしまいます。


この筋肉、お腹ぽっこりを解消するには必須!
腹横筋を正しく使えるようになると、前重心の姿勢が改善し、正しい姿勢を保つことができるようになり、結果ぽっこりお腹だけでなく、バストアップ、太ももの前張りまで同時にとれていきます。

ぽっこりお腹解消エクササイズ!

腹横筋を鍛えるにはドローイン!

《腹横筋の使い方》

  • 息をゆっくり吐ききる

  • おへその指3本下あたり(丹田)を意識して思いっきりお腹を引っ込める!!

  • そのままの状態でお腹を後ろにもっていき、バストの方に引き上げるイメージでドローンする。→その時お腹に手を添えるとやりやすい
     

  • そのままできるだけキープ!!

まずは鏡を見ながら、くるぶしのラインから太もも🦵のラインがまっすぐになるように見ながらやるとうまくできます!

簡単な動きですが最初はつらいです。
この状態をなるべくキープしながら立ちましょう

エクササイズの習慣づけのコツ

1日のうちなるべく多くのやると、筋肉の癖づけになりますので、習慣にするコツもお伝えします。


日常生活で立ってる時にエクササイズを同時にやるのがおすすめです!
ただ立っている時って生活の中で意外と少ない!

  1. 歯磨き🪥

  2. 信号まち

  3. 通勤電車の中

  4. 電車を待ってる時ホームで🚃

  5. エレベーター、エスカレーターに乗る時

上記の時に、エクササイズをやりながら立ってみてください。
毎日やると、自然に腹横筋が鍛えられ正しい姿勢を保てるようになるので、ぽっこりお腹もスッキリ解消します♡

特別なエクササイズではなく、日常生活に組み込むことが大切ですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?