見出し画像

食事にミニマリズムを取り入れる

私は食事は栄養バランスを考えて、野菜も食べることを心がけています。
健康に気を使っている人は、食事の準備や献立を考えることに時間をかけることが多いイメージですが、私は手の込んだことはしません。
食事にもミニマリズムを取り入れています。

栄養素を重視
食事には3大栄養素(たんぱく質、脂質、炭水化物)をバランスよく取り入れることが大切です。ですから、食材の組み合わせに気を使わずとも、基本的な栄養素が摂取できればOKと私は考えています。
それを理由に、同じものを頻繁に食べています。
献立を考えることが面倒ですからね。
逆に、毎日違うものを食べていても、栄養が偏っていては意味がありません。
何も考えていないと、炭水化物のオンパレードや脂質過多の食事になりやすいですからね。

食事のミニマリズム
3大栄養素をキープしながら、毎日野菜も食べる。
そして、たんぱく質不足を補うためのプロテイン。
小腹が空いた時のミックスナッツ。
やっていることはこれだけです。

3大栄養素は食事をある程度固定化すると毎回考えなくて済みます。

栄養素を計算するアプリがあります。一度アプリで計算してしまえば終わりなのです。
計算が面倒と思うかもしれません。
しかし、最終的には健康が損なわれることが一番の面倒なはずです。
食事によって体調が悪化すると、医療にかかる手間やコストは遥かに大きくなりますからね。

文明の利器とミニマリズムを取り入れて楽をしていきましょう。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。 サポート費用は、書籍代、創作活動の資金に充てます。