初めて使ったCAMPFIRE

こんにちは、澤田です。


先日、初めてCAMPFIRE(クラウドファンディング)のプロジェクトに参加しました♪

友人が、韓国料理店をオープンするにあたって、クラファンをしていたので、支援しました。


支援といっても、今回は「購入型」なので、普通に食事券がだいぶお得に返ってきます。


今ではもう言われることが少なくなりましたが、

キンコン西野さんが、当時よく言われたそうです。

「そうやって人様のお金を集めて、事業をやるなんてけしからん!」

「金の亡者か!銭ゲバ野郎!」

などなど。


もちろん「寄付型」というものもクラファンにはあって、それを指して言っているのか、そもそも「購入型」なのに仕組みさえ知らないで、銭ゲバ扱いているのか(後者が多数のよう。。。)、詳細は知りませんが、

【人は「知らない」と、「嫌い」の感情に結びつきやすい】

とは、西野さんがおっしゃってますが、本当にその通り。


「寄付型」であろうと、「購入型」であろうと、支援している側はやりたくてやっているのです。

それをごちゃごちゃ外野が言ったところで、とは思いますが。


そんなこんなで、

私も友人のお店を応援したくて、参加しました。

近いうちに訪れる予定なので、楽しみです!


カムサハムニダ!