見出し画像

頑張れば、頑張るほど辛くなる。自分を無理矢理【型にハメる窮屈さとつまらなさ】インスタグラム編。

こんにちは、Saoriです。


私は元々

自分の考えや思いを書くこと、発信することが好きだった。

好きだから、好きなものを伝えること、それを書くことが純粋に楽しかった。

楽しかったこと、感じたこと、興味のあること、素直にただ感じたことを書く。

それが好きだった。

そんな

「自分の考えを書く、発信することが好き!!」

という感覚もここ数年は忘れかけていて、気がつけば苦痛に変わっていた。

昔は何の違和感もなくできていたことなのに…….

ありのままを発信することに、なぜか抵抗ができたり、辛さを感じたりし始めた。

書くことは私の中で自然なことだったのに、いつの間にか、義務に変わっていた。

そこで、私は、自分が書くことに対して、多少のブロックがかかっていることに気が付いた。

なぜだろう。。。

その答えが気になった。

原因の探究。

気づいた。

それは、自分が起業したことだ。

それまで楽しかったSNS(インスタ)を使い

SNS(インスタ)をビジネス視点で学び出し

その、よくある型や教えにハマりにいってしまったことだ。。。

サロンを運営するようになり

ヨガやボディメイクを指導する側になり

インストラクター養成講座を始めて

自分の仕事を軌道にのせたい!

もっと沢山の人に知ってもらい、悩んでいる方のお手伝いがしたい!!

そう思うようになった。

SNS、というか、インスタグラムで集客するにはどうしたらいいか分からなかった私は

インスタセミナー、セミナー、講座、書籍等でマーケティングやブランディング、経営について学んだ。

「SNSでどう自分を魅せるか」

「何を発信するか絞れ」

「ペルソナを絞れ…..」

「自分が言いたいことを言うな!!」

とかさ

コンサル系の方とお話ししたり、ビジネスの講座受けたり書籍も沢山読んで、人にもたくさんアドバイスを頂く中で

SNSとの向き合い方、付き合い方ってのが、よく分からなくなってしまい...

アドバイスされていることは頭ではめちゃくちゃ分かるけど、心的には死んでいく感じで。笑

その通りにやると、自分の心が死んじゃう、魂が喜んでない、本質が死んじゃう気がしてね。笑

でも実際に、私は起業してから今まで

ほぼインスタグラムと口コミでしか集客してこなかったので、インスタを突然やめる!というわけにもいかず…

これは書いてよくて、これはダメみたいな縛りとか、教えをもらう内に

本当に自由奔放に発信して純粋に楽しかったSNSが、もう数年は結構苦痛になっていたりね

やりたい!じゃなくて、やらなきゃ…になってたり

というか、そのルールで発信したら

みんな一緒じゃない??って。

個性も何もないし、その発信をわざわざ自分がする必要なくない?

つまらなくない??ってね。。笑

でも、発信には個性は要らないし

受け取りての有益な情報だけを発信すればいいんだってさ。笑

うん。

言ってることもわかる。


私は

もともと

ヨガやボディメイクのノウハウよりも

ヨガを通して感じたことや、体験したこと、心や魂のことを主に発信してたから

「自分の思いを一方的に伝えのはNG」

「誰か憧れのロールモデルを見つけて真似する」

といった、コーチングあるあるの枠に、きちんと、真面目に、しっかり縛られてしまい

SNSの中で、本当に純粋に自分が言いたいことではなく、他人軸を主体にした、本心の自分じゃない誰かになろうとしてた気がする。

そんな葛藤を感じながら2、3年。

いや、もっとかなー?を、すぎてね

伝えたいことも、発信したいことも、なんだか心から自由に書けなくなってしまった。

同じような仲間いるんじゃないかな??

でも最近は、やっと、そのルールを自分から取り去ろうって決めた。

結局、その教えを聞こうとして足掻いていたのは自分が決めたことだしね。

それに、その教えの通りにやったからって、特に変わったこともなかったのよね。笑

たかがSNS。

されど、SNS。

小さなことかもしれないけど...



ヨガって生き方そのものだと思っているし

私がボディメイクやヨガを伝える理由は

ただ、不調を改善して身体を綺麗にするだけじゃなくて

自分の限られた人生を楽しむ、心豊かに生きていくために、その土台を整えるためのもの、人生そのものなんだよね。

その先の毎日や人生を楽しむためのボディメイク、そしてヨガなんだよね。

なので、美ボディになるのがゴールというよりも、通過点に過ぎないというか。

それは、もう、ベースで整った状態で、そこからがスタートというか。

だから、それを提供している自分自身が、自分が発信したいこと、楽しんでいること。

ヨガを通して感じたこと、気づいたこと、学んだことを、心をオープンにして発信していこうって決めた。

というか、起業当初に戻る感じでもあるね。

ゼロベース。

やはり、ゼロベースが最強なんだよ。


今の自分の心のこと、感じてることを、やっぱり、カッコつけずにありのままの本音で書き留めておきたいし、共有したい。

自分の感じてることを外に出すって、必要とされていないかもしれなし、割と勇気のいることでもあると思うけど

やっぱり、自分の心の声は、魂の声でもあるから

自分の本質と繋がっておくためにも書きたいなって最近は思うようになった。

また、書くことに慣れて、自分を文字で、純粋に表現できるようになりたいな。

同じように感じている仲間がいたら(特にヨガ講師)

既存のルールも当てはまる人には当てはまると思うんだけど

無理な人には無理なのだからさ

「自分」「ありのまま」を表現することをこわがらないで

一緒に楽しんでいこう(^^)


やっぱり、自分の人生を生きなきゃ。

1つ1つに、その時の愛を込めて、生きていきたい。

やっぱり、毎日、1日1日の、全てが大切だし、自分とちゃんと繋がっていたいからね。


最後まで目を通していただき、ありがとうございます♪


Saori


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?