見出し画像

2回目の投稿は、、、

さぁ、何から書こうか迷いますね!笑
 
2回目の投稿は、なぜ“海外へ行く”事を題材に投稿を始めようと思ったのかその経緯を話したいと思います。
 
月日は遡りますが、中学を卒業し高校に入学する年の春休み。
私は、なぜ自分がその高校に行くのかという答えを見失っていました。
中学1年生の時、成績が良かった事で周りの大人に
「この成績だと、進学校の○○高校に行けるね」
と言われ、そこから○○高校に行く事が決まったかのような、行く事が当たり前のような、深く考えもせずに○○高校を目指しそして受験していました。
 
そして、合否発表当日、合格が分かったその瞬間から私の次の目標が無くなったのです。
 
私はなぜこの高校に行くのか

何のために勉強するのか 

将来何になりたいのか
 
入学後も日々モヤモヤしながら過ごし、答えも見つからず、このままではダメだと分かっていたけど道に迷い続けていました。
 
そんなある日、母が突然
 
「海外行ってみる?
 
“全身に稲妻のようなものが走る”
と言いますが、まさにその表現通り!
海外に行くなんて考えもしなかった私は衝撃を受けたと同時に一気に私の世界が広がる感覚になったのです。
 
留学が決まってからは、悩んでいた日々が嘘かのように
モヤモヤワクワクに変わっていました!
 
この時の母には本当に感謝しかありません。そして海外行きを応援してくれた父にも本当に感謝しています。
異国の文化や言語に触れ、異国の地に住むという経験は間違いなく現在の私自身に大きな影響を与えています。
 
私のようにモヤモヤと日々過ごし、どこに向かって歩んでいいのか分からなくなった方等に“海外へ行く”という選択もあるというのを伝えたいと思ったのがこの投稿のきっかけのひとつです。
 
とは言え、海外渡航は高いのでは?
そう!投稿経緯のもう一つの理由が“留学費用”です!
 
ニュージーランンドの高校を卒業後、日本に帰国し働いていたのですが、海外へ行きたい気持ちが消えず、30歳の時に海外に行く事を決心しました。
決心してから留学エージェントに資料請求したり、無料説明会に行ったのですが、そこで聞いた留学費用が1年間で100万超え!
30歳にもなってパッと100万円出せないのもお恥ずかしいのですが、色々な手数料とかに払うのはもったいないって思ってしまいました。
そこで、改めて費用を自分で計算したらもっと安く行けると気付き、自身で手配や申請を行い費用を安く抑えれたんです。
 
海外へ行きたいと思いエージェント等に行ったけど、費用面で海外渡航を諦めた方も少なくはないはず。

でも、自分で手配しちゃえば手数料いらない!!

もちろん留学エージェントのメリットもたくさんあります。
私自身、高校留学の時はエージェントにお世話になりましたし、たくさん助けて頂きました。
エージェントを利用した経験と利用せずに行った経験があるから、両方のメリット・デメリットを伝えれると思いましたし、オーストラリアとカナダでのワーキングホリデー、カナダのカレッジへの進学、永住権申請全て自身で手配や申請をしたからこそ、その経験が誰かの役に立つかもしれない。
海外へ行く事が難しいと思っている方へ申請のお手伝いや手順のお伝え、費用を抑えるポイント等の情報提供ができるかもしれない!
私のできる事があるならお手伝いがしたいと思ったのがもう一つの理由です。

日本に居た時は仕事を休んだり、仕事自体を辞めたりするのに勇気がいりましたし、留学を経験していても10年以上時間が経つと、また海外に行く事に対してとてもハードルが高くなっていました。
ですが、私自身一歩踏み出して本当に良かった!!
その一歩で私の人生が大きく変わったからです!

もっと気楽に!もっと気兼ねなく!もっと安く!

海外に行く事ができるのであれば、

行ける!行きたい!よし、行こう!

と思う方がいるかもしれない。

そんなきっかけになれる情報を発信できればいいなっと思っております。
不定期ですが投稿していきます!
 
これまで自己紹介と経緯についてお話させて頂きましたが、次回はオーストラリアワーキングホリデーの準備費用や渡航費用について投稿したいと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?