SEO対策③
③SEO対策のメリット
SEO対策のメリットを4つご紹介です!
---------------------------------------------
1.多くの集客が見込める
2.費用対効果が高い
3.中長期的に安定した集客を確保できる
4.制作したコンテンツが資産になる
---------------------------------------------
1.多くの集客が見込める
キーワード対策によっては多くの集客が見込めます。
キーワードにはそれぞれ、どれくらい検索されているかを測る「検索ボリューム」という指標があります。この検索ボリュームが多いキーワードで検索結果の上位に表示できれば、多くの集客が可能です。
ただし、検索ボリュームが多いビックキーワードになればなるほど、競争率は激しくなるため、順位を上げる難易度も増します。
一方で、しっかりとした対策を講じて順位を上げることができれば、
多くのアクセスを稼ぐことができます!
2.費用対効果が高い
広告と違い、ユーザーは検索結果からアクセスするので、どれだけ数が増えたとしても費用は上がりません。SEO対策ではアクセスが増えたとしても、かかる費用はサーバーやドメインの維持費程度です。
広告費用を抑えつつ、できる限り多く集客したいという場合に非常に効果的なのは、SEO対策の大きなメリットの1つです。
広告運用によって宣伝や集客を行う場合があります。多くの人に届けるために掲載先や掲載期間を増やせば増やすほど、広告費用は増加します。
3.中長期的に安定した集客を確保できる
SEO対策は、ある程度の期間であれば、自動的にアクセスを稼ぐ窓口として機能します。一方で広告運用の場合は、集客のために広告を運用し続ける必要があるため、継続に費用が発生します。
SEO対策で検索上位表示ができれば、ある程度の期間は激しい順位変動が無いため、安定した集客の確保が可能です。
変動が起こる可能性があるタイミングは、Google検索アルゴリズムのアップデートです。中でもより大きなアップデートである「コアアップデート」と呼ばれる変更が加えられるタイミングがあります。
※コアアップデートとは、「コアアルゴリズムアップデート」の略称で、Googleが検索アルゴリズムを見直して検索結果を大幅に改善するためのアップデートのことです。このアップデートは、Googleが公式に事前告知した後に実施されます。(年に2~4回程度実施)
全てのキーワードが影響を直ちに受けるわけではありません。
4.制作したコンテンツが資産になる
SEO対策によってサイト内に蓄えられたコンテンツは、そのままサイトの資産となります。なぜなら、一度作ったコンテンツは自身で削除しない限り残り続け、検索経由でのアクセスも継続されるからです。それぞれのページが上位表示できていれば、半自動的にアクセスが獲得でき、広告を運用せずとも安定した集客を生み出せます。
また、検索結果上位に表示されるような良質なコンテンツがサイト内に多くあれば、SEO上の評価も上がり上位表示にさらに優位に働きます。一方で、広告は運用し終えたらその時点で集客は止まり、後には何も残りません。
労力や費用をかけたものがその場限りのもので終わらず、集客の窓口としての資産として残り続ける点は、SEO対策の大きなメリットの1つです。
まとめ
SEO対策はデメリットよりも、メリットの方が大きい
手間やコストがかかりますが、上位表示されたときのメリットを比較すると、SEOはメリットの方が大きいと思います。
しかし、SEO対策に終わりはないので一気に対策してそのままでは一時的に上位表示さても、すぐに淘汰されていきます。
消耗せず継続していくことを考えながら対策を行っていく必要があるとおもいます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?