見出し画像

vol.3 SUNKA NOTE ー陽ねもす、気ままないいじま暮らしーおでかけ編

2024年1月より入居開始予定、
「山と陽と、暮らすいえ」SUNKAの日常を、
さまざまな視点から綴っていくSUNKA NOTE。
今回の第3弾は、「おでかけ編」をお届け。

物件周辺のお散歩コースや、気分転換におすすめなスポット、SUNKAの暮らしのポイントなど、
たっぷりとご紹介していきます!

自然あふれる、お散歩コース

癒し感じる、いたち川

いいじまに暮らす人にとって
憩いの場所となっているのが、「いたち川」
という、お散歩するにはもってこいの
静かで澄んだ、穏やかな川があります。

季節により表情うつろう「いたち川」には、
ご年配の方やペットとお散歩を楽しむまちの方の姿をよく目にします。

いたち川のお散歩を満喫したい方には、
「いたち川散策マップ」がおすすめ!
4つの散策コースや、川でみられる花や野鳥の種類も掲載されており、よりお散歩するのが楽しくなるはず。
(栄区内他数か所でゲットできますよ。)

朝に、花々や鳥たちを眺めながら目覚めのお散歩もいいですし、虫の音を聴き夜風を浴びながらのお散歩もいいですね。
「いたち川散策マップ」を片手に、自分の好みのお散歩コースを探してみるのも楽しいかもしれません!

ハイキングスポット、飯島市民の森

SUNKAから歩いて10分ほどにある
「飯島市民の森」は、森林浴を楽しみたい方にぜひ訪れてほしい場所。

「白幡の森」を中心に広場が広がり、「桜ヶ丘広場」や「野鳥の森広場」などがあります。

なだらかな丘の続く緑の茂った姿は、
なんだかトトロの森を感じるような雰囲気も。
進んでも進んでも木々に囲まれた道が続きますが、「飯島商店」のある方を向くと、
「せせらぎ緑道」という水が流れる場所を発見!
訪れた時には、子どもたちが虫かごを持って遊ぶ姿も。

静かな「せせらぎ緑道」は、
ペットのお散歩コースにももってこい。
ちなみに、SUNKAはペットと一緒に暮らすことができるので、お天気のいい日はちょっとそこまでお散歩を楽しむのもいいかも。

そんな「飯島市民の森」ですが、夜になるとかなり暗くなってしまうので、もし訪れる際は日当たりのいい朝方や日中がおすすめです。

古くから地元に愛される、三島神社

お散歩ついでに立ち寄りたくなるのが、
「飯島商店」の近くにある「三島神社」。

古くからいいじまに暮らす人にとっては、
大切な場所のひとつで、
大家の飯島さんのお父さんにとっても
幼少期にはよく遊んできたという思い出の神社。
かつて祭りの日には、芝居や踊りを演じたりと、まちの人がみんな集い、賑やかな時間を過ごしていたそうです。

また、今暮らす子どもたちにとっては馴染みのなかったお祭りも、今年より復活!
ちょっとした出店や子供神輿も行ったりと、
幅広い世代が「三島神社」に集い楽しむ、
かつての光景が少しづつ戻りつつあります。

のびのびと遊べる、スポット

おもう存分に遊べる、金井公園

SUNKAから歩いて30分ほどの場所には、
思いっきり遊んだり、運動ができる「金井公園」があります。

テニスコートに、野球場、芝生広場などもあり、まちの方々にも人気な公園。

ひろびろとした自由広場には、
ピクニックを楽しむ人や、小さなお子さんと遊ぶ人も多く、のんびり過ごしたい方にぴったり。
また、起伏のほぼない公園なので、ジョギングするにもおすすめ!
「こんにちは〜」と挨拶する声がところどころで聞こえてきます。

からだを動かしたくなる、横浜市戸塚スポーツセンター

SUNKAより少し離れ、
戸塚駅東口を出て徒歩10分ほど。
運動が苦手な方も得意な方にもおすすめしたいのが、
「横浜市戸塚スポーツセンター」

平日でも老若男女多くの方が利用しており、
ジムさながらのトレーニング室や、
体育館が3つに、弓道場、ダンス室など、
さまざまな設備が充実しています。

また、定期教室や、1日単位で参加できる
ワンデーレッスンなどコースが豊富なのも魅力のひとつ!
本格的なスポーツ種目から、ヨガや赤ちゃんとママさんもできる体操コースまであり、
幅広い年代の方に寄り添ったプログラムが多いのが特徴です。

こういったまちの方が気軽に訪れることができる施設が充実しているのは、嬉しいですよね。

楽しく学びにふれあう、あーすぷらざ

戸塚駅とはまた変わり、
本郷台駅すぐの場所にはお子さん連れの方に
おすすめなスポットがあります。
ドーム型の屋根が特徴的な「あーすぷらざ」
ここは雨の日でも楽しめて、
子どもたちが世界の暮らしや文化を学べる展示や、からだを動かして体験できる展示など、
楽しんで学べるコーナーが盛りだくさん!

特に「こどもファンタジー展示室」は、
子どもたちが五感を感じながら自由に遊べる、
ユニークなスポットとなっています!

休日は、海までドライブ!

実は、SUNKAは海にも近く、
車で30〜40分あれば湘南まで行けちゃうので、マリンスポーツも楽しめちゃいます!
駐車場も付いているので、行きたいときにすぐおでかけできるのも魅力です。

SUNKAで思いっきり、遊ぶ

大家さんこだわりのバスケットコート

周辺のスポットをいくつかご紹介しましたが、
実は、SUNKAにもからだを動かすのに
おすすめなポイントがあるんです!

それも、賃貸住宅ではなかなか珍しい「バスケットコート」が広場にあること。
大家の飯島さんがバスケ好きで、
息子さんたちもバスケを習っていることがきっかけでつくられたもので、
SUNKAに暮らす人たちのつながるきっかけとして、バスケを楽しんでもらえたらという思いもあってのこと。

静かにのんびり過ごすのもいいけれど、
暮らす人たちと一緒に、広場で思いっきり遊べるのも、SUNKAならではの良さです。

SUNKAの暮らし

“いってきます”と“ただいま”を言いたくなる家

外におでかけをして帰ってくる頃には、
玄関や部屋の灯りがまちに溢れ、
陽のあたる時とまた違った温もりを感じるSUNKA。

「ただいま」「おかえり」と、暮らす人たちの挨拶がきこえてくるような気がします。

陽につつまれながら、
“いってきます”とまちを出て
夕陽につつまれながら、
“ただいま”とまちに戻ってくる。

SUNKAに暮らす人たちが、
また今日も「いいじま」に帰ってくるのが嬉しくなる。そんなふうに感じてもらえるような家でありたいと、私たちは思っています。

SUNKA NOTEでは3編に渡り、
飯島町のまちの魅力やSUNKAの暮らしについて
ご紹介してきましたが、いかがでしたか。

山と陽につつまれ、
一日の時や四季のうつろいを感じる
“いいじま暮らし”をぜひ「SUNKA」で味わってみたい、そう思っていただけたなら嬉しいです。

また、入居希望者向けの内覧会として、
12月9日(土)に“OPEN ROOM”を開催いたします!
当日は物件のご紹介だけでなく、周辺のおすすめスポットのご案内も行う予定です。

実際に、物件や飯島町のまちにふれ、
暮らしをリアルに感じることで、
SUNKAの良さを体感いただければと思います!
ご興味がある方は、ぜひお気軽にお越しくださいませ。

\ ⛰OPEN ROOMのお申し込みはこちら☀️ /
https://form.bluestudio.jp/webapp/form/11648_agr_231/index.do

先着順となっておりますのでどうぞお早めに!

SUNKAについて詳しく知りたい方は、
concept page & Rentも合わせてご覧ください!

それでは、今日もよい一日を。


最後まで読んで頂きありがとうございます! もしよろしければ「スキ」や「フォロー」いただけると嬉しいです。 最新情報はHPで発信でもしています。ぜひあわせてご覧下さい→ https://www.bluestudio.jp