見出し画像

【BlueStones】”EP6”オールスターゲーム

菅田将暉さんと小松菜奈さんの結婚の記事に対して、「小松菜奈と小松菜の違いはなんでしょうか?」と質問している人がいました。そもそも面白かったのですが、その質問に「細胞が違います。葉緑体がなんちゃらこんちゃら・・・」と回答している人がいて地下鉄で笑ってしまいました。どうもBlueです。
#菅田将暉
#小松菜奈
#小松菜
#結婚おめでとうございます

今日は『オールスターゲームとは?』というテーマについて書きたいと思います。

▼オールスターゲーム

皆さんも耳にしたことがありますよね?
日本のプロ野球であれば、監督推薦やファン投票などで選手が選抜され、「ホームラン競争」といったリーグ戦とは異なる形で野球を楽しめる企画が行われます。もちろん試合も行われ、選手によるガチンコ真剣勝負やHR予告などの演出により見応え抜群です。
来シーズンの日本ハムファイターズの監督に就任した“新庄BIG BOSS”が、オールスターゲームでホームスチールを決めたシーンは記憶に残る素晴らしい演出でした。
#日ハム
#新庄
#BIG  BOSS

また、海外に目を向けると、アメリカ4大スポーツのオールスターゲームは、もはや”お祭り“です。
競技を観戦するというより、スポーツで人を楽しませる企画・演出が詰まりまくったイベントです。
2020年のNHL(アメリカ4大スポーツの1つ、ナショナル・ホッケー・リーグの略)のオールスターゲームを見てみてください。

↓↓↓ 2020 NHL All-Star Skills ↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=4hhAzbkx2nc&t=14s

“テクニック”や“速さ”を競う企画が行われていて、ファンが楽しんでいる様子が伝わってきますよね。(もちろん別の日に試合も行われています)
#NHL
#All -Star

▼日本のアイスホッケーオールスターゲーム

つい先日、アジアリーグオールスターゲームが開催されていました。
YouTubeに試合映像がアップされているので、URLを貼っておきます。
・2021年11月13日開催 https://www.youtube.com/watch?v=TgrRfgpQiW4
・2021年11月14日開催 https://www.youtube.com/watch?v=RO-UE_wes04

この2試合は日本代表強化試合&アジアリーグオールスターゲームとして開催されました。
厳しい意見になりますが、思っていることを率直に申し上げると、
「なぜ、オールスターゲーム=日本代表強化試合なの?」です。
前述した通り、オールスターゲームは企画や演出でファンを楽しませるイベントであり、ガチンコ勝負だけを見たいわけではありません。試合中には見ることのできない選手の表情や、試合には必要ないけど見応えのあるテクニック、試合後には選手との交流があっても良いと思います。アイスホッケー以外のスポーツとの交流などもあっていいと思います。そうやってアイスホッケーの競技に魅力を少しずつ知ってもらうことでファンを獲得するべきでは?と思った2試合でした。(残念ながら、2試合とも集客人数は多くはなかったです・・・)
#アイスホッケー
#オールスター
#日本代表

▼アジアリーグ×社会人アイスホッケーチーム

厳しい口調になってしまいましたが、ここからは前向きな話題です。
来月12月25日・26日の2日間で「クリスマスエキシビションゲーム@白鳥アリーナ」が開催されます。
参加チームはアジアリーグの「レッドイーグルス北海道」と、苫小牧市の社会人アイスホッケーチーム2チームです。どちらも社会人アイスホッケー界の強豪チームなので、アジアリーグチームとの試合は見応えある試合になるのでは!?と思います。
#レッドイーグルス北海道
#DYNAXアイスホッケーチーム
#日本製鉄室蘭スティーラーズ
#札幌ホッケークラブ
#もちろん札幌にも社会人アイスホッケーチームがあります

そして、注目すべきは試合だけではなく、イベント企画・演出が充実していることです。
①レッドイーグルスの選手はクリスマスユニフォームを着用
②スキルコンテストの開催
・シュートコンテスト(速さを競う)
・シュートストラックアウト
・パサード(正確なパスを競う)
・スケーティングチャレンジ(リンク一周タイムを競う)
・スティックワークコンテスト(障害物を避けながらタイムを競う)
③前座試合として小学生低学年のクロスアイスゲームを開催
④クリスマスフードフェスの開催
※レッドイーグルス北海道の公式サイトから抜粋
https://redeagles.co.jp/info/detail.php?id=1438

とても面白い企画ですよね!ぜひお時間ある方には観戦してほしいです。
BLUE STONESは、日本代表の強化には関われないですが、アイスホッケー界を盛り上げる企画・演出には関われる(関わりたい!)ので、今後も積極的に取り組んでいきたいと思います!

#Sapporo
#札幌
#icehockey
#アイスホッケー
#BlueStones




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?