見出し画像

流れ星の破片

睡眠導入剤を飲んでベッドに入る。寝付けるまでの時間がとてつもなく不安で、心からざわざわする。その3~4時間が苦痛。暗闇で目を閉じていると、余計なことばかり考えてしまって悪循環。「自然に眠れる」なんて、もう10年以上も、ない。

仕事(アルバイト)の時間帯のせいもあって、昼夜逆転に近い生活がここ5年程。「朝起きなきゃ」というプレッシャーがないのは、ありがたい。寝付けなくて不眠症になったきっかけは「起きなくちゃいけないから眠らなくちゃいけない」という強迫観念だったから。
それでも「起きなくては」というプレッシャーに近いものはまだまだ消えてはいなくて、だからやっぱり寝付けないと不安だけでなく焦りも出てしまって余計に眠れなくなってしまう。一晩くらい眠らなくても人間は死なないことは分かっているのだけれどね。

- - - - -

気休め程度かもしれないけれど眠れない時のお守りは
・温かいハーブティー
・AYURAの夜用の香水
・バッチフラワーレメディ

の、3つ。それから、ストレイテナーの「シンデレラソング」という曲の歌詞。

心と身体に余裕のあるときは、ストレッチやヨガを少し。直前ではなく服薬の1時間くらい前に、かな。友人に"丁寧に生きる"ことを教えてもらったので、希死念慮がそこまで強すぎないときは体を動かすようにしている。

- - - - -

すぐには寝付けなくても目覚めたときの気分が少しでも良いことを願って、潜り込んだベッドから旅を始めよう
おやすみなさい。


眠れぬ夜に星は川になって
シンデレラソング - ストレイテナー

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚