見出し画像

努力は報われるのか?パート1

頑張れ!、努力は報われる、
「あの人は努力したから成功したんだ」
「あの人は努力が足りなかったから成功できなかったんだ」

そういう風潮が多い

本当にそうなんだろうか?

努力は報われる、報われない、
という話ではない」ということを綴ってみた。


下記のマタイ効果、なるものがある


誰でも、持っている人は更に与えられて豊かになるが、持っていない人は持っているものまで取り上げられる(マタイによる福音書25・29)


何かを持つ機会が与えられた人は、努力なくても成功することを忘れてはならないと思う

今回はマタイ効果の事例と成功の裏側にあるものを紹介してみたい。続きはパート2に続く。

スポーツ選手

たとえば、日本のプロ野球選手の誕生日の特長をご存じだろうか?

4月生まれと3月生まれ、どちらが多いだろう?圧倒的に4月生まれ(3月末が年齢の区切り)

たとえば、アメリカの大リーグ選手の誕生日。
8月生まれが最も多い(7月末が年齢の区切り)

他にもチェコのサッカー・ナショナルジュニアチームやジュニア・アイスホッケーの代表チームの選手の誕生日による調査でも同じ傾向が見られている。

すなわち、同い年の選手の中で早く生まれて体格的に恵まれた選手は、他の選手よりもプロ選手や国の代表になる可能性は高い。

IT業界

マイクロソフトのビル・ゲイツ、1955年生まれ

Appleのスティーブ・ジョブズ、1955年生まれ

Googleのエリック・シュミット、1955年生まれ

IT業界の黎明期(ある事柄が形になる前の始まりの時期)に生まれた人たちが成功している。

IT業界が発展しているときに恵まれた

濃口の石原軍団全盛期に薄口の星野源はデビューできただろうか?


成功の裏側にあるもの

成功には努力もあっただろう。ただ、努力だけだったのだろうか?それは違いそうだ。

生まれた時代背景やタイミング、同級生との違い、他人のサポート、生まれた土地にも影響されるだろう


何かを持つ機会が与えられた人は、努力なくても成功することを忘れてはならないと思う

個人の努力もあったのだろう

ただ、運もあったのだろう

ときの運、ひとの運、とちの運

成功した背景にそういうものがあることを忘れずに成功者と言われる方には行動いただきたい

そして、もし自分が成功したときには努力以外の何かがあったことを忘れてはならない

ただ、努力も大切だ



>高橋みなみさんのスピーチ

画像1


未来は今なんです。今を頑張らないと、未来はないということ。
頑張り続けることが、難しいことだって、すごくわかってます。
でも、頑張らないと始まらないんだってことをみんなには忘れないで欲しいんです。
私は毎年、「努力は必ず報われると、私、高橋みなみは、人生をもって証明します」と言ってきました。
「努力は必ず報われるとは限らない」。そんなのわかってます。でもね、私は思います。頑張っている人が報われて欲しい。
だから、みんな目標があると思うし夢があると思うんだけど、その頑張りがいつ報われるとかいつ評価されるのかとかわからないんだよ。
わからない道を歩き続けなきゃいけないの。
きついけどさ、誰も見ていないとか思わないで欲しいんです。
絶対ね、ファンの人は見ててくれる。
これだけは、私はAKB人生で一番言い切れることです。


「努力は必ず報われるとは限らない」

ただ、頑張っている人が報われて欲しい


報われた人は感謝して欲しい


それがノブレス・オブリージュ

ノブレスオブリージュ(仏: noblesse oblige フランス語: [nɔblɛs ɔbliʒ])とは、直訳すると「高貴さは(義務を)強制する」を意味し、一般的に財産、権力、社会的地位の保持には義務が伴うことを指す。


ここまでがパート1。パート2もnoteにしますので、関心ある方はフォローいただいたり、コメントいただけると嬉しいです!

スポーツ選手やIT業界の話の出典はこちら
アフィリエイト無しです



この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?