見出し画像

2月スタートとダンス・ダンス・ダンス

能登の天候は「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるほど変わりやすい。

特に冬は雪が降ったり、霧が出たり、晴れて夕日が見れたり、雨が降り出したり、目まぐるしく変化します。

さらに雪が降ると言っても、ぼた雪、粉雪、あられ、吹雪、みぞれ等様々です。

世の中の状況も能登の天気のように変化する昨今ですね。

そんな中今日から2月がスタート。

新しい月の始まりには、今月中に取組みたい課題が沢山。

慌ててもダメ、しっかりとやるべき事、できる事を選択して達成を目指す時、いつも村上春樹さんの「ダンス・ダンス・ダンス」を思い出す。


🐑・・・・・・・・・・・・・・・・🐑
「踊るんだよ」
「音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。おいらの言っていることはわかるかい?踊るんだ。踊り続けるんだ何故踊るかなんて考えちゃいけない。意味なんてことは考えちゃいけない。意味なんてもともとないんだ。そんなこと考えだしたら足が停まる。一度足が停まったら、もうおいらには何ともしてあげられなくなってしまう。あんたの繋がりはもう何もなくなってしまう。永遠になくなってしまうんだよ。そうするとあんたはこっちの世界の中でしか生きていけなくなってしまう。どんどんこっちの世界に引き込まれてしまうんだ。だから足を停めちゃいけない。どれだけ馬鹿馬鹿しく思えても、そんなこと気にしちゃいけない。きちんとステップを踏んで踊り続けるんだよ。そして固まってしまったものを少しずつでもいいからほぐしていくんだよ。まだ手遅れになっていないものもあるはずだ。使えるものは全部使うんだよ。ベストを尽くすんだよ。怖がることは何もない。あんたはたしかに疲れている。疲れて、脅えている。誰にでもそういう時がある。何もかもが間違っているように感じられるんだ。だから足が停まってしまう」
「でも踊るしかないんだよ」
「それもとびっきり上手く踊るんだ。みんなが感心するくらいに。そうすればおいらもあんたのことを、手伝ってあげられるかもしれない。だから踊るんだよ。音楽の続く限り」
🐑・・・・・・・・・・・・・・・・🐑

そんな訳で今月もきちんとステップを踏んで踊り続けたいと思います。(^^)


画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?