見出し画像

コスパよく。。 ~Time is money

昨日息子と出かけた先で、その後の行動計画について、

「こう、しようか?」と提案したところ

「それ、コスパ悪!」と返され…

「コスパって、コストパフォーマンスだよ。」と教えてくれた。

そっか。。

「そう言えば、私。今朝はめちゃコスパ悪かったんだよね。それ今する?ってことを一生懸命やってたのよ。」

と冗談混じりに言うと、

「あるある。でも実際難しいよね。
その時その時で最適なことをやっていくって。」

と真面目に返され、ただ毎日をのほほんと過ごしているかと思いきや、意外にも、有効に時間を使おうと意識して過ごしている大人びた息子を少しだけ垣間見ることが出来、母として嬉しくも感じた。^_^

また、息子と同じ年の頃の自分は果たしてその様に考え行動していただろうかと振り返ってみたが、そのような記憶は無いなぁ。。

まぁそれはさて置き、

コスパよく。。という言葉。近頃のマイブームとなっていて色々思うこともあるので、noteしておこう。📝

〜〜〜〜〜〜〜

私なりの理解として…

コスパよく動くとは、『今』を十二分に楽しむために、なるべく無駄を省き、やるべきことに優先順位をつけながら、極力最短の時間とエネルギーで動くこと。
そのゴールは、単に効率のよい仕事だけではなく、その先にある『自分の生きる糧となること』(魂の喜び)のために、『今』を効率よく過ごすことでもあり、また、充実し実りある人生へ辿り着く過程でもあると思う。

時は金なり。Time is money 
〜人生は短し、過去には戻れず〜 

だから。

おそらく、無駄の多い私の場合は、

「私は今この瞬間、
コスパよく動き、生きているか… 」


と度々、自分の行動を見直す必要がある様に思う。




《コスパよく動くため、役に立つと思う事》📝


◎脳をスッキリ働かせる為、身の周りの掃除, 仕事の 机回りの整理整頓

◎大事な仕事などを優先してやっていく上で、個人的なやりとり(LINE, メッセージ)やSNSの閲覧など、出来る限り手早く済ます

◎前に進まず、コスパが悪いと気づいたら、軽く運動。
(近頃の経験上、軽く汗をかく程度に運動すると脳に血液が運ばれ、考えが上手くまとまりコスパよく動ける♪♬)

◎これはコスパよくなり、便利。
「音声入力」でLINEやメールが5倍速くなる!?】
https://mrs.living.jp/k_life/article/3037698


そして私の場合。このnoteでひとつの記事を書くのに、2時間以上は割かない様にしたい。
今回もかなりコスパ悪かったし、そうすると、今後誤字など多くなると思うけど、気づいた時に編集します… ✍️💦

他にも、これはコスパよいと思うこと色々あるけれど、蛇足となるので、この辺で… 🏃‍♀️💨










この記事が参加している募集

noteの書き方

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?