見出し画像

お正月太りを最速で-1.5キロにした話

子供の頃から、クリスマス〜年末年始にかけての時期が大好きなのですが、同じような気持ちの人いるでしょうか。
なんかいっぺんに楽しいことがくる感じがたまらない。

キリスト教の誕生日にチキン食べたと思ったら、急にお餅だの神社にお参りだの、日本人の節操のない感じが好きです。

そんなこんなで、年末年始は1年で1番自分に甘い。

好きなものを好きなだけ食べました。
12月30日からそれは始まり、1月3日まで続きました。
毎日心ゆくまでお腹いっぱい好きなものを食べて、お酒も毎日飲んでいました。

結果、年明けに1.5キロ体重が増えていました。

でもダイエッターの私は知っています。

爆食してもすぐには脂肪にならないことを。

数字は数字でしかないことを。

いいんです。たまには食べ過ぎても。
大事なのは、そのあと。
そのあとの調整をどうするか

人生なんでもそうです。
やってしまったものは変えられないし、過去には戻れません。
大事なのはそのあとどのような行動をするか。
全てチャラにはできないけれど、限りなくベターな状態にはもっていける。

できれば爆食した日数分、調整の日を設けます。

私は5日間食べ過ぎ飲み過ぎだったので、
最低5日間は調整の日を設けました。

私の爆食明けの調整方法を紹介します。

この調整を5日間やって、マイナス1.5キロ。
無事元の体重に戻りました。

・朝ごはんは抜かない。3食〜4食しっかり食べる。
・低脂質でバランスの良い食事を摂る。
・腹7分目。
・有酸素運動を取り入れる。
・水をたくさん飲む。
・睡眠をしっかりとって早起きする。
・お酒は飲まない。

え? 普通! すごい普通!

細かくいうと、摂取カロリーとかPFCバランスとかあるのですが、今回はダイエットというより爆食後の調整なので、これで充分です。

つまり、普通に規則正しい「これが健康的だろうな」って思う生活にすればいいだけです。

でも、多くの人はこれができません。

切り替えられず、ずるずると脂質糖質の多い食事を引きずってしまったり、焦ってご飯を抜いて食べない選択をしてしまったり。

爆食明けにご飯を抜く、とにかく食べない、というのは、血糖値を急激に上げたり下げたりして、更に太る原因を作ってしまいます。
(胃がもたれている時は無理に食べずに少し空腹になるまで待ったほうが良いです。)

それにしても、5日間でマイナス1.5キロ?
脂肪がこんな短期間で落ちるはずはありません。

1.5キロの正体は、ほぼ水です。

クリーンな生活に戻してあげるだけで、その身体に溜め込んでいた水は抜けていきます。

全く焦る必要はないです。

食べ過ぎたり飲み過ぎたりしている時は、
メンタルは満足しているかもしれないけれど、
身体は悲鳴をあげている状態です。
内臓は働き過ぎてへとへとです。
内臓が疲れると睡眠の質が下がり、やがてメンタルにも支障が生じてきます。
社員が疲弊して会社がまわっていない状況です。

自分の身体のCEOは自分しかいません。
早めにホワイト企業にスイッチしてあげて下さい。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?