見出し画像

【ダウンロード版】動物園・水族館を楽しめるアイテム集「旅のしおり」

自称、水族館が好きな海洋生物専門イラストレーターが、水族館や動物園を楽しめるアイテム集「旅のしおり」を作ってみました。

しおりのデータ版のダウンロードと、サンプル例を載せています。
ご家族、カップル、おひとりさまに合わせて作って見ると漏れなく周ることもできますので、ぜひご活用ください。

紙、デジタル選択可能です。お好みに合わせてお渡しします。

旅のしおり、サンプル紹介

まずは全体でこんな感じで作れます。

全体図。ただ並べただけです。

IllustratorやCanvaなどのデザイン制作ツールがあれば、このようにアレンジできます(目的地は海遊館)

基本情報やおすすめエリアも作れます
館内のモデルコースも設計できます。
写真やイラストが入るとよりかわいくわかりやすくなります。


水族館でぜひ会いたい!という海洋生物がいましたら
ここにメモしてください。

表紙、裏表紙

表紙の作成例です
目的の水族館の写真や日程を入れてください。

表紙には日時や名前とかを書くスペースも用意しています。
裏表紙には「おみやげリスト」、困った時にすぐ見れるQRコードとか載せておくと便利です。

ここも、写真やイラストでお好みでデコレーションしてみてください。

データに関して。

冊子版に関して

データ版はこのように作成しています。


作成したデータをiPadとかで見ながら進めるので、ペーパレスでしおりが作れます。iPadのお絵かきソフトなどを使って自由にアレンジしてください。

印刷用に関して

ご家庭のプリンターでも作れるように、A4サイズで印刷できるようにしています。

黄色い線はキリトリ線なので、ここに切り込みを入れてのりや両面テープではっつけて小冊子を作ります。

切って折るだけで冊子が完成!コンパクトな冊子の作り方 
https://blog.iro-dori.net/useful/nondesigner/15954/

※記事はA3サイズでつなげていますので、お好みのサイズでお作りください。


ちなみに、イルカちゃんも家庭用プリンターで作成しています。
マスキングテープを貼るのもかわいいですね♪(本当は位置を間違えた)

もし作りましたよ!って方いましたらどんどん活用したり報告してください。

データのダウンロードはここか↓

ここから先は

51字 / 2ファイル

¥ 500

この記事が参加している募集

旅の準備

noteを読んでいただきましてありがとうございます♪ 応援していただきましたらもっと海や地方を結ぶための活動や制作(Webデザイン、イラストや写真など)の費用にしたい思います。