見出し画像

CREEDO(現 キャリーナ)のキャリアインタビューメディアを『CREEDO Journal』としてリニューアルしました

こんにちは!株式会社ブルーブレイズでサービスデザインを担当しているれん (@rrren1005) です。
先日、CREEDO(現 キャリーナ)のキャリアインタビューメディアを『CREEDO Journal (クリード ジャーナル) 』としてリニューアルしました!
CREEDO Journalサイト

このnoteでは、リニューアルの目的とポイントをお伝えしようと思います。

今回のリニューアルの目的

私たちは、2020年3月16日に正式リリースした社会人でもOB訪問できるキャリアシェアサービス『CREEDO (クリード) 』をメインに、同名のキャリアインタビューメディアも運営してきました。
CREEDOを通じて私たちが実現したいのは、「ひとりひとりが納得のキャリアを歩み、自己実現できている状態」です。
これを実現させるためには、キャリアインタビューでいきいきと働くロールモデルを紹介するだけでなく、さまざまな角度から情報をお届けする必要があると考えていました。
そこで、社会人向けOB訪問サービスCREEDOの入り口として、よりキャリア選択に役立つ情報を多角的に発信するメディアにするため、今回のリニューアルに至りました。

リニューアルのポイントは主に3つです。

1. インタビューメディアからキャリア選択のヒントになる総合情報メディアに

今まではキャリアインタビューのみでしたが、キャリア選択のヒントになる様々な情報をお届けするメディアへと幅を広げました。
今後はキャリアインタビューのみならず、キャリアのヒントになるTips記事や、CREEDOで開催したイベントレポートなどもコンテンツとして追加していきます!
ブルーブレイズ公式noteもブログとしてCREEDO Journal内で読めるようにしていきます。

また、メディアとして取り扱う範囲の変更に伴い、メディア名とコンセプトも変更しました。
これまではOB訪問サービス『CREEDO』のいちコンテンツとして運用してきましたが、より幅広くキャリア選択のヒントを発信するメディアになるため、CREEDOとは分けて名前を『CREEDO Journal (クリード ジャーナル) 』としました。
コンセプトも同様に、『志の輪を広げる大人のOB訪問メディア』から『自分らしいキャリアのヒントが見つかるメディア』に変更しています。

画像1

2. インタビュー記事からCREEDOの経験談に飛べるように

これまで私たちが取材させていただいたインタビュイーの方々の多くは、社会人向けOB訪問サービスCREEDOにもご登録いただいています。

「気になるキャリアを歩んでいる人のインタビュー記事を読むだけでなく、その人に直接お話を聞くことができたら、納得のキャリアを歩む大きな一歩になるのではないか?」
そんな考えから、記事を読んだ読者がインタビュイーに直接お話を聞ける手段として、記事の最後にインタビュイーのCREEDOプロフィールへのリンクを設置しました。
インタビュー記事をきっかけとして、新しい出会いやキャリア選択のヒントになればと思っています。

スクリーンショット 2020-05-17 18.15.30

3. CREEDOとの見た目の統一

CREEDOの入り口となるメディアとして、CREEDOとの連携をより強化するため、見た目もマイナーチェンジしています。
CREEDOとCREEDO Journalを行き来しても違和感がないよう、ボタンやフォントなどのデザインを統一しました。
その他にも、記事をより読みやすくするため背景を白くするといったカイゼンを行なっています。

最後に

新しく生まれ変わったCREEDO Journalをどうぞよろしくお願いします😊
CREEDOも含め、最新情報はTwitterで発信しています!
ぜひフォローしてみてくださいね。
CREEDO Twitter公式アカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?