見出し画像

痩せたいけど間食がやめられない!置き換えダイエットで2キロ減。

久しぶりに体重計にのって驚いた。知らないうちに体重が3キロも増えているではないか。原因は、絶対アレに違いない…。

数日前に大好きなポテチが、近所のドラックストアで安売りしていた。うれしさのあまり大量に購入。家でテレビを見ながら、毎回1袋開けてしまったのがいけなかった…。おかげで3キロ増である。

だが、ポテチをポップコーンに置き換えただけで、10日間で2キロマイナスできた。ポップコーンが意外にヘルシーということ、食べ過ぎないコツなどを今回は紹介したい。

ポップコーンは全粒穀物で栄養価が高い!

「ポップコーンなんて、たいして栄養ないんじゃない?」と思っていたが、意外に栄養豊富なスナック菓子であることが、調べてみて分かった。

ポップコーンの原料はトウモロコシ(爆裂種)である。実はこれが、栄養価の高い『全粒穀物』であることを、ご存じだろうか?

全粒穀物とは、精白していない穀物のことをいう。精白されていないので、ビタミン・ミネラル・たんぱく質・食物繊維といった栄養素が損なわれていないのである。

また、抗酸化作用のあるポリフェノールやビタミンEといった栄養素も、ポップコーンには含まれている。

カロリーは、約484キロカロリー(100gあたり)である。ポテチが約554キロカロリー(100gあたり)であるから、ポップコーンの方が低めである。

さらに、見た目のボリューム感で少量でも満足感を得られるため、カロリーを抑えるだけでなく、食べ過ぎ予防にも良いかもしれない。

食べるときのひと手間で、おなかを満たす

スナック菓子の袋を開けてテーブルに置いてしまうと、どうしても食べる手が止まらなくなり、ついつい一袋あけてしまう。

なので、ポップコーンを食べる分だけお椀に盛り、余った分は棚の中にすぐ片づけてしまうのだ。

ただそれでも、お椀一杯の量だとあっという間に食べてしまい、余った分に手を付けかねないので、ゆっくり時間をかけて食べるようにした。

すると、ポップコーンは腹もちが良いみたいで、お椀一杯でも充分満足感が得られたのだ。ゆっくり食べることが、食べ過ぎないコツである。

味が違うと飽きない。おすすめのポップコーン

毎回同じ味だと、他のスナック菓子が食べたくなってしまう。そこで、おすすめなのが、フリトレーの「マイクポップコーン」である。

定番のバター醤油以外にも、エビ塩味など期間限定の商品がいくつかあるようだ。味のバリエーションだけでなく、難消化性デキストリンが配合された「マイクポップコーン プラスファイバー」といった商品も発売されている。

味のバリエーションが色々あって試せると、飽きがこなくて続けられる。

最近はポップコーンの普及に力をいれているようで、ポップコーンを使った調理レシピなんかも、フリトレーのサイト上で紹介されている。

主食はバランスよく!

ポテチをポップコーンに変えてから、吹き出ものが減り、お通じも良くなった。ポテチを食べてた時より、いまは体の調子が良く感じる。

間食がやめられずダイエットが続かないときは、お茶碗1杯のポップコーンに間食を置き換えてみてはいかがだろう?

だが、いくら体に良いとはいっても、主食をポップコーンに置き換えるのはNGである。やりすぎは体に良くない。バランスの取れた食事が、いちばん大切である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?