【浪人】仮面浪人はつらい 休学するか、宅浪か、予備校にすべき理由

※私は仮面浪人していません。

大学の勉強も楽ではないよ

テスト、出席も授業によってはある。内容は膨大、1年生でも、難しい科目もある。1年間休学が認められる大学なら、1年間休学して、受験に専念すべきだ。大学のテストと共通テストが同じ時期にある。

楽しそうにする大学生が周りにいて、耐えられますか?

精神的にきついと思う。このような時期だから、大人数でワイワイすることはないだろうが、対面授業が増えれば、楽しそうな大学生を見ることになる。自分と勝手に比較してしまい、つらいだろう。2020年は一番仮面浪人がしやすいと言われていて、増加すると噂されていたが、そこまで増えなかったようだ。浪人はただでさえきついのに、余計な邪魔が入るから、さらにきつくなる。

浪人に専念すべき

両方やろうとしても、どちらも中途半端になる可能性が高い。器用にやれる人は現役で大学に入るだろう。文武両道もできたりもする。羨ましい限りだが、自分が不器用だと思う場合は絞った方がいい。

仮面浪人するということ

籍を置いている大学に行ってもいいと思っているということだ。絶対に行きたくなかったら、辞退するだろう。仮面浪人は落ちた時の保険だ。保険をかけても、受験直前期不安になるだろう。

オンライン授業なら、従来より成功確率が高いだろう

通学時間、待ち時間がない。授業も場合によっては短くなる。空き時間を有効に使える。隙間時間はもちろん、まとまった時間も多く取れる。周りの目を気にしなくてもよく、SNSを見て、自爆しない限りは楽しそうな大学生を見て、勝手に比較することはない。

浪人関連記事まとめ