見出し画像

0351 好きの威力

好きこそものの上手なれという。
私はどちらかというの下手の横好きタイプなのだが、WBCだったり、ワールドカップだったりと、選手の情報が報道されるのを見ると、世の中には好きこそものの上手なれ、って本当に存在するのだなと思うのだった。

いや、好きに加えて、続けていくという行為もとてもマネできるものではない。
自分は、下手の横好きだと書いたそばから否定してあれなのだが、熱心に取り組んでいるものがない。
小説書きは数年前にぱたりとやらなくなってしまったし、アニメも漫画もそこまではまることがなくなり、自動的に絵も描かなくなった。

そうして気が付いたら、好きなものが消えていた。

これはまずいと思うものの、土日は何もやる気が起きなくてぼんやりしてしまう。
オンラインカウンセラーには、仕事にコミットしすぎているので、体が休めというサインを出しているのだという。
だがしかし、好きなこともないってどうよ。

他人軸で生きていたから、ついには自分の好きなことまで消えてしまったのだ。
昨年の春、何となくもうだめ、頑張れない、行けないやれない怖いと休みに入ったことは、いい年なんだから自分軸にシフトせよ、ということなのだろう。

笑って好きなことができるように生きたい。
他人の期待なんか放り出して、私が私の楽しいことをしようと思う。
そんなことを思い出した、スポーツの世界大会で活躍する選手の姿だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?