見出し画像

0575 私たちは何なのだろうか

ここのところ、少し人生を考えている。
ちょっとばかり疲れた。これから先、まだしばらく続く人生をどうしたらよいだろう。

そんな矢先、知り合いがメンタルを病み、お休みに入ったことが分かった。
”まさか、この人が?”のパターンである。
明るくて、気が利いて…いや、まさかじゃなかったのかもしれない。だからこそなのかもしれない。
以前会ったときに激やせしてしまっていた。予兆はあった。オンラインカウンセリングを紹介し、できれば病院へ行くことを勧めた。
色々なことが重なって、とどめになったのは仕事のことと思われた。
上司…今時無視をするって意味が分からない。気に入らないからって、え、子ども?と思ってしまう。

この事実に、また少し疲れて、給湯室から窓の外を眺めてみた。
私たちは何をしているのだろう、頑張って、あげくがこれなのだろうか。
管理職は、部下の力を引き出し、組織が活性化するようにと、還元するのが仕事だというのに、何をしているのか。
様々なことが頭をよぎる。色々ぐちゃぐちゃと思い、最終的に、「私、何してるんだろう」だけが残った。

何だろう、なんでだろう。
ひとまず今は、ゆっくり休憩を。
生活することを念頭に置いて、疲労を取ってもらいたい。

しかし…しかし、こんな優秀な人がこんなことになるほど疲れ果てるとは、どういうことなのだろう。
悲しくて、やりきれなくて、雨の空を見ていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?