見出し画像

0233 形のない不安

お金のこと、仕事のこと、自分の人生のこと、形のない不安感が不意に姿を現して、しんどいことがある。
なんかもうちょっと楽に生きられないものか、と思う。

誰しもきっと同じように、霞のような不安を抱えているのだろう。
寅さんが言っていた。
甥っ子に、人間って何のために生きているんだろうと問われて、答えたものだ。
「生まれてきてよかったなと思うことが、人生で何べんかあるだろう?人間はそのために生きてんだ」
何べんか、というところが寅さんらしい。
若い頃は、この男はつらいよ、を見てイライラすることもあったけれど、今は心にしみすぎる。
寅さん、助けてと言ったら、なんて言ってくれるのだろうか。

何が怖いのか。

気を紛らわすように、随筆を読んでいる。
こういう本も、図書館で借りたりすればいいのだろうか。
小泉元首相のもあって、驚いた。歌舞伎がお好きなのだな。
こういう随筆を読むのも面白いかもしれない。
色々な人生、様々な感じ方に接して、この恐怖が幻聴で、幻視だと、心の底から思えるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?