見出し画像

エッセイ:あわあわする日

 皆さんは喉が渇いたら何を飲むだろうか。水、お茶、コーヒー、アルコール、色々な意見があるだろう。ちなみに、私も水かお茶がほとんどだ。
しかし、時々無性に飲みたくなるのが炭酸飲料。
あのシュワシュワとした、炭酸の喉越しの気持ちよさを身体が欲する時が、たまにやってくる。

 そんな中、きょうは「三ツ矢サイダーの日」とのこと。言わずと知れた国民的炭酸飲料の一つ。
水にこだわった、クリアな製法で知られていて、キラリと澄み切ったサイダーは今も愛されている。世代を超えてファンが多く、確かに美味い。

 これといった大きな出来事もないのだが、花粉のせいか、年度末のせいなのか、その正体はわからないが、疲れがとれない。こころもモヤモヤ。
原因がわからないものだからすっきりしないし。
ずっと、何かがつっかえているような感覚が…。

 嫌なこと、あの時の後悔、鏡に映る疲れた顔、不可解なニュース、コンビニで割り込んだオッチャン、みんな、みーんなサイダーの泡のように、シュワシュワと消えてしまえばいいのにな。と思いながら、記念日に三ツ矢サイダーをひとくち。

うーん、このスッキリ感がたまりませんね!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?