![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67886677/rectangle_large_type_2_fcf81e76f4d6fb0b349594eae8e37a3e.png?width=800)
Photo by
soeji
要件定義は先手を打つ
初めましてblueです。
現在、ITベンチャー企業でWEBキャンペーンシステム並びに要件定義を行っています。
要件定義は先手を打つ
要件定義に書くことは出来るだけ先手を打てるものを作った方がいいです
クライアントから言われて要件を対応するではシステム開発とはいえません
とはいっても全てが網羅できるわけではないので、何とも言えないときもあります
ただ、出来るだけ想定を考えること
ECサイト+予約システムの要件定義を行っていますが、
予約システムだと
予約はどうやってするのか?
キャンセルするときの処理は?
ユーザーはどうやってキャンセルするのか?
予約の最大予約数の表示は?など
色んな疑問が沸いてきます
疑問があればあるほど、深掘りできていると感じます
エンジニアだとシステム側の考えに染まっていて、中々客観的に考えることが出来なくなってきます
そうではなく、
利用者がどう使うか
を考えること
ユーザー目線で行動されるシナリオを考えること
これが重要だと思います
想定していないことが多いとシステムにはなりません
出来るだけ先手を打つために
ユーザー目線で考えることが大切
良かったらサポートしていただけると嬉しいです!