見出し画像

工数の算出には注意が必要

初めましてblueです。

現在、ITベンチャー企業でWEBサービスの運用保守をやっているエンジニアです。

工数の算出には注意が必要

現職ではPMの方が考える工数の算出に違和感を覚えています

自分のグレードもあり、新人の方を教育することがあります。

gitのこととか実際やっているタスクのこととか色んなことをサポートや教育しています

そこで自分が教育している人のタスクを確認すると実際やる工数よりも日数が掛かることが判明

となればPMの方が容易にフロントの修正だけと思いこんでいる始末

そうなれば工数の算出に問題があって、クライアントに対してクレームになりかねない

間に合わないとわかったとき、どうするか別の案を考えたりするのが出来るのであれば問題ありません。
でも、現職のPM方のほとんどはそれができない

なら工数の算出に注意をするべき

新人の方が言う工数はどうしても正確性に欠けたりする
となれば倍の工数を考えておく

工数が掛かり過ぎの場合は注意が必要ですが(笑)

それだけ慎重になることも必要だと思いました

工数の算出には注意が必要

この記事が参加している募集

良かったらサポートしていただけると嬉しいです!