見出し画像

いい人キャンペーン、終了。

「こんな事思ったら駄目だ」
そう思って慌てて蓋をするみたいに、正直な気持ちを見てないフリするのが普通で大人で、なんなら正しい事くらいに思ってた。けどそうやって自分を取り繕うほどモヤモヤが蓄積して余計にしんどい。大丈夫じゃないのに大丈夫と言ったり、本当は寂しいのに幸せだと言い張ってみたり。

平気なフリをしたツケは後で肥大して返ってくる。
悲しい事は悲しい、嫌な事は嫌。 怒りの時はちゃんと怒り、好きな事は好きだと自分のなかで感じきる大切さ。それが例え「わがまま」だとか「自己中」「冷たい」「だらしない」「甘え」だと非難されるようなものだとしても。いつから完璧じゃないといけなくなったのだろう、不完全である事を恐れるようになったのはいつからだろう。人間なんか曖昧で矛盾だらけ。

何者かである前に、自分が自分で居れているか。

自分の機嫌を自分でとる事は、自分に愛想笑いをする事じゃなくて
不機嫌な自分にも上機嫌の自分にも、同じ温度で接してあげる事。

同じ世界に生きているようで1人1人の見てる世界は違う。
誰にどう思われるかなんて永遠に自分ではどうする事もできないし、何かを言われたからといってその人が責任を取ってくれるわけでもない。いつかの非常識は常識になるし、正義とされていた事も簡単に悪になる。
「あの人はどう思うか」とか「みんな我慢してる」とかそんなの知らん。

自分の気持ちに世界一共感してあげられるのは自分しかいない。心のキャパも、どうすれば気分が良くなるかも自分が一番知ってる。
自分にまで愛想笑いする必要なんてないんだよ。心の中くらいは、足を伸ばしててもいいはず。自分に優しく🌿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?