見出し画像

毛虫

わーーーっっ

もうこんな時間ですよ

今宵の月をご覧になりましたか?

丸い形が見えて、細く光って居て、近くに明るく輝く星が二つ

とっても可愛いです


今までも空や自然に美しさを感じましたが、今年は特にも観たことないような空を観せてくれている感じがするのです


本当に大きな時代の変化の流れの中に生きているからこそ、観られる光景なのではないかと思います


私は、小さい頃からコンプレックスだらけで、小学生の頃からムダ毛や日焼け止めを使ったり、中学生になるとニキビとか体型に悩まされ、自分では自信のなさからでしたが、今なら美意識が高いからこそと、自分を肯定できるし、だからこそ、美容に関心があったし、美しくなるためには健康が欠かせないと気づくことができました

そのため、外見だけの美しさは私には魅力的ではなくて、気持ちはわかるけれども、外側だけを嘘で固めても、いずれ自分が一番苦しくなるという考えです


そして、健康の要は、やはり内蔵です、腸です

人間の体は細胞の塊ですが、それぞれの組織に栄養を届け、老廃物を排出され、新陳代謝が滞りなく行われることで、肌も髪も瞳もうるツヤで、メイクもファッションも活きてきます


そして、体の健康は心の健康にも繋がります

精神的なストレスが腸にくるのも、相互作用があるためです


食べたいものを食べることも大事ですが、やはり無添加とか、有機とか、無農薬にこだわりたいです

かといって、今の日本の法律は、誰かのためのものなので、地球や生き物にとっての視点が足りません

農薬や肥料や殺虫剤や除草剤、殺菌や除菌も、医療も含めて、薬品の基準が雑だと思います

もちろん、薬を使わないと手間がかかるとか、コストがかかるとか、虫や天候の被害に弱いとか、いろいろな意見や事情や状況や理由もあるし、まだ自分が自給自足できていないので、説得力は足りないかもしれません

ですが、私の中では、シンプルに古来のやり方に、今の技術を足す方がいいと思うのです


新しい害虫が出たから、それに合わせてまたさらに強力な殺虫剤や農薬を研究開発って、時間もお金も労力も膨大なわりに、効果は一瞬で、長期的に見れば生き物にも環境にも悪影響があったり、そこを再生させるために費やした倍以上のコストがかかってしまうので、とても疑問です

時代が変わっても、生き物の仕組みは変わらないし、猿人から人間になるまでも300万年かかっていると言われていて、今の人間のようになったのも4万年前です、どれだけ技術やITが進化しようとも、人間には必要不可欠なものがあって、栄養素だけが完璧な塊を食べても、機械じゃないから、健康的とは思えません


それに、災害時、人工的な栄養食品を作れなくなったら何の意味もないし、材料自体は自然のものからできているし、それを加工するためのエネルギーや、工場から出る廃棄物は全然健康的ではないのではないかと


それなら、その土地土地に合った作物を育て、野生の食料を採取し、旬のものを頂き、天日干しや発酵など、古来より伝わる知恵で保存食を蓄えることができれば、農薬の開発も、使用も不要で、環境も生き物にも悪影響がないし、大地が元気になれば、微生物や菌も自然なサイクルで循環し、海や山の幸の恩恵も受けられるはずです


SDGsが世界目標になっている中、持続可能な社会を、ビジネスで考えていくのではなく、お金よりも大切なものがあるからこその目標だと思っています


来年は小さくてもいいから、コミュニティを作って、少しずつでも自給自足していきます


一昨年から、梅干しや味噌を手作りして、味噌は食べました

美味しすぎて感動です

梅干しは、三年梅にしたいので、来年、味見してみます

少ししか作れなかったので、貴重ですが、今から楽しみです



為せばなる!



今日もご拝読、誠に有難うございました


ではまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?