見出し画像

ずっと同じと思っていませんか?実は変化する「結婚相手に求める条件」

こんにちは。
大阪・南河内の結婚相談所Bloom Bridal代表のYukiです。
 
こちらのブログでは、婚活に関する様々なことを綴ってまいります。
今回はコラムです。
ぜひ、ご一読くださいませ。


◆「結婚相手に求める条件」って?

今回は、「結婚相手に求める条件」について、お話いたします。
異性と交際・結婚を考えるにあたり、みなさん「理想の相手」を思い描きますよね。
 
多くの場合、結婚を意識すると“求める条件”のハードルが高くなりがちです。
容姿、スタイル、年収、年齢、家族構成・・・そして性格が合うことは大前提。どれも妥協したくないポイントかもしれません。

「わたしは絶対年収600万円以上はないと無理!」
「顔と身長の条件は譲れない!」など、20代前半から思い続けていた“求める条件”を、年齢を重ねても追い求める方もいらっしゃるでしょう。
もちろん、それがいけない!というわけではありません。他人に言われて変えるものでもありませんよね。
ただ、わたしが言いたいのは「本当にあなたの価値観って変化していないの?」という点です。

◆過去と現在では違う!?いまの価値観に向き合おう

思い浮かべてみてください。そして比較してみてください。
20代前半の社会人になりたての頃の自分と、現在の自分を。

例えば今あなたが30歳だとします。
大学卒業後、社会人歴8年目。会社では新人ではなく、中堅社員への仲間入り。教えてもらったことをこなす時期から、自身で考えて仕事を進める段階に進歩していることでしょう。
また、ビジネスの場で人と関わることが多くなることで、出会う人の幅も広がります。生活スタイルや時間の使い方も、プライベート中心だった学生時代とガラッと違いますよね。

そんな中で、今の自分がパートナーに求める条件に変化はないと言えるでしょうか?

◆さて、過去の理想と比較してみると?

「絶対年収600万円以上!」と考えていた方も、「私が300万、相手が400万なら合わせて700万円になる!」という捉え方になっているかもしれません。(ちなみに国税庁の「令和4年分民間給与実態統計調査」による平均年収は458万円です)
 
もしくは、「私もフルタイムで働き続けたいし、家事が得意な人がいいな」など、重視するポイントが変わった方もいらっしゃるでしょう。
あなたが人生経験を重ね、成長すると同時に、あらゆる物事に対する価値観や好みも変化しています。

服装や髪型、食の好みの変化には敏感。
でも“パートナーに求める条件”は変わっていないと思い込んでいる方は意外と多いものです。

◆まとめ

今回は「結婚相手に求める条件」についてお話をいたしました。
結婚は人生において通過点です。ゴールではありません。

そのため、結婚に対する条件を点で考えるのではなく、
結婚後、どんな未来を共に歩みたいのか」を考えてみましょう。
そのうえで、ご自身の“求める条件”もアップデートしてみませんか?
きっと更にピッタリなお相手に出会えると思います。
 
ここまでご覧いただきまして、ありがとうございました(*‘∀‘)。✧♡