見出し画像

思考の奴隷になっている、と感じたら

「もっと考えろよ」「考えればわかる」と、考えることが前提かつ強要される一方で、それを前提とし、思考が得意な方でさえ「もう考えたくない」「考えることから、離れたい」と感じる時があります。

合理的性を編み、積み上げ続ける思考優位の前提に限界を感じる時〜というテーマでお話してみました。
コーチとして使っている問いも少しご紹介しています。

テーマに関連して、外で撮影しています。
天気が良かったので、鹿児島の桜島、開門岳、高千穂峰が動画の前半でご紹介しています。

合理性の前の概念化。その0→1こそ可能性や多様性の宝庫

話す内容がなかなかまとまらず&外でお話しするという撮影だったので、何度か撮り直しました。
音声がひどいことになってしまった最終テイクの一部、少しお伝えしたい内容だったので、補足動画としてアップしました。

↓リンクです(なぜかサムネイル表示されず)
https://youtu.be/2YjQ_MiBbg8

音声が大変聞きづらいです。ごめんなさい。イヤホン非推奨です。
マイクを服の内側に入れてみたのですが、あまり意味がなかったです。
屋外での撮影にはどんなマイクを使えばいいのでしょうか。ご存知な方がいらっしゃったら教えてください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! いただいたサポートは、”新しい発見”のための活動に充てます。