現役高校生が昔の高校生活について驚いたこと。

どうもこんにちはほんの数年前までは高校生だったblewです!今回は昔の高校生ってどんなんだったの?って思ったので調べてみたら今じゃ考えられないことばかりですごく驚きました。年代は大体昭和から平成元年までに設定して今の僕が見て何を思ったのかみなさんに伝えていきたいと思います!ではいってみよー

その1「土曜日も学校があった!?」

えー!土曜日も学校あったのー!?金曜日になると周りの友達がみんな「花金だー!」って言ってみんなで喜んでいました。だいたい今は日曜日になると、「あ~明日からまた学校かー、テンション下がるなー」など言っていましたが、1日しか休みがなかったなんて…本当に嫌なこと言ってすいませんでした!

その2「電話」

少し写真が古すぎましたか?笑 今はLINEやメールや携帯電話で連絡ができる時代です。しかし昔はそんな便利なものはありません。友達と電話したい時は家族共有の電話を使い話しますし、必ずしも友達がでるわけではありません(誰宛かわからないし)。その友達の家族もでるかもしれません。特に彼女と電話したい時にはすごく緊張したと思います!もしお父さんが電話にでたら…。本当にすごいです!尊敬します。今は簡単に携帯で電話できるのに女子と話せない男どもがたくさんいます!(私も含めて)見習いましょう!

その3「体罰」

今じゃ考えられませんが、先生が生徒を殴ったり叩いたりするのは当たり前だったそうです。特に驚いたのが体育の授業で逆上がりできなかったらビンタとかあったらしいです。おそらく今そんなことをしたらすぐに教育委員会にすぐに訴えられます。

その4「水分補給がとれない」

夏になると気温が暑くなり水分補給は欠かせません。部活でも少し気温が上がればすぐに水分補給をとらしてくれますが昔はなかったそうです。科学的なトレーニングがなかった時代、水分をとらなければ強くなるという根性論・精神論があったみたいです。今じゃ考えられません。

その5「スカートの丈」

僕は男なので関係ないのですが、昔はスカートの丈を短くしたりできなかったそうです。余談ですが僕の高校は禁止でしたがギリギリ許される範囲まで女子は短くしてました。たまに本当にちょっとしゃがんだら見えそうなすごく短い人がいたり。なんで短くするんでしょうか?女子の中で可愛いくて流行っているのでしょうか?(僕としてはありがたいですが笑)

最後に…

本当に驚きました!このことを知っている現代の高校生はどれくらいいるのでしょうか?私の学校ではこんなことがあった!などなどコメントでくれたらありがたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?