- 運営しているクリエイター
記事一覧
カスタマーサポート用の社内ナレッジベースでNotionをフル活用している話
STUDIOのユーザー数は2021年8月時点で15万人を突破しました。日々、様々な方から幅広いご相談が寄せられており、迅速かつ的確にサポートできる体制づくりを目指しています。
その一環で、Notionを活用した社内ナレッジベース構築に取り組んでいます。日々アップデートしており、現時点での運用・活用方法をご紹介します。
STUDIOのカスタマーサポートチームとはSTUDIOではお問い合わせ窓口を
CS(カスタマーサービス)は外注するな
楽天市場でショップを運営して5年目のぱらっつあん@楽天てんちょーです。このnoteでは新店舗から月商100万円以下の店舗さん向けの記事を投稿しています。
本日の投稿は、カスタマーサービス(以下CS)についてです。
私は、通販での「キモ」はCSだと思っていますので
「CSは外注するな!」
と思っています。というのも、そもそもCSの役割は
・問い合わせ対応(BtoC、BtoB共に)
・注文内