ぱらさん@楽天広告代行屋(フリーランス)

楽天専門コンサルタント・フリーランス『ECの便利屋』。楽天ヘビーユーザー→楽天市場出店…

ぱらさん@楽天広告代行屋(フリーランス)

楽天専門コンサルタント・フリーランス『ECの便利屋』。楽天ヘビーユーザー→楽天市場出店→出店以来7年連続売上前年比オーバー→2020年副業でRPP代行スタート→2023年3月楽天広告代行業『ECの便利屋』開業。これまでに得た経験を基にノウハウを投稿中。

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RPP広告測定シート簡易版リリース

毎日の業務お疲れ様です。 以前より販売配布しています RPP広告管理シートについてですが 確かにそうですね(汗 貴重なご意見ありがとうございます! 機能を増やしすぎて何をどうしたら良いのかわからなくなっていますね。 完全版(CPC単価別のアクセス推移がわかるもの)の一部機能を抜粋したものとなります。完全版ではCPC別の獲得アクセス・販売数を日々追いかけることも可能です。 ※6/18よりACOS(売上に対する広告費率)を商品別、全体に追加しました。売上100万円・RP

    • あなたの商品は買えない商品になっていないか?

      先日Xでこのようにつぶやいたんですが これ間違いかもしれない。 こちらが正しいかもしれません。 このような理由が挙げられます。 そもそもユーザーさんが 購入したいものを検索した時 EC界隈ではこれが特に重要だと思います。 例えば人気インフルエンサーがこの商品良いよ!と紹介されている商品。 なぜ売れるのか? あのインフルエンサーが言うんだから間違いない! 安心して皆さん購入するわけです。 ただ、実際にインフルエンサーに紹介されようと案件を持ち込むと、かなり高額

      • 9月限定!メンバーシップ加入でRPP広告管理シート無料配布

        おはようございます。 楽天スーパーセール(以下SS)も終了しました。 次のSS開催は12月です。 今回良かった点、悪かった点、 振り返って洗い出していきましょう。 これまで私のnoteメンバーシップ(月額1,000円)では楽天のショップ運用について様々な記事を私の主観で記入しております。(あくまでも私の主観なので誤った見解も含まれることと思いますがご了承下さいw) その記事総数 290 飽きっぽい私がよくここまで続けられたなと思います。 メンバーシップに加入していただ

        • 2024年9月楽天スーパーセールを2023年と比較する

          2024年9月の楽天スーパーセールも終了しました。 今年は変則日程で 9/3 20:00〜9/4 19:59 楽天モバイル加入者先行セール 9/4 20:00〜9/11 01:59 楽天スーパーセールという開催になりました。 この楽天モバイル楽天モバイル加入者先行セールという初の試みがどのように作用したのか あらゆるジャンルのデータをまとめました。 今回の比較は 2023年9月3日〜2023年9月11日と 2024年9月3日〜2024年9月11日で 販売数・アクセス数を比

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          あなたの商品は買えない商品になっていないか?

          先日Xでこのようにつぶやいたんですが これ間違いかもしれない。 こちらが正しいかもしれません。 このような理由が挙げられます。 そもそもユーザーさんが 購入したいものを検索した時 EC界隈ではこれが特に重要だと思います。 例えば人気インフルエンサーがこの商品良いよ!と紹介されている商品。 なぜ売れるのか? あのインフルエンサーが言うんだから間違いない! 安心して皆さん購入するわけです。 ただ、実際にインフルエンサーに紹介されようと案件を持ち込むと、かなり高額

          あなたの商品は買えない商品になっていないか?

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          2024年9月の楽天スーパーセールも終了しました。 今年は変則日程で 9/3 20:00〜9/4 19:59 楽天モバイル加入者先行セール 9/4 20:00〜9/11 01:59 楽天スーパーセールという開催になりました。 この楽天モバイル楽天モバイル加入者先行セールという初の試みがどのように作用したのか あらゆるジャンルのデータをまとめました。 今回の比較は 2023年9月3日〜2023年9月11日と 2024年9月3日〜2024年9月11日で 販売数・アクセス数を比

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          そもそもCPC単価って何?

          楽天市場のRPP広告で CPC単価を増額して…CPC単価を減額して.… 等といっていますけども そもそもCPC単価って何? そう思っている方は多いんじゃないかと思います。 今回はCPC単価って何?

          ROASに固執しない。CVにこだわろう。

          これまで100数十社の広告代行をお受けして 出した結論。 ROASを上げることに執着しすぎると CV(販売数)を落とします。 それはなぜなのか?

          ROASに固執しない。CVにこだわろう。

          CVを取るか?ROASをとるか?

          昨日の問題の答え合わせです。 問題のおさらいをします。 あなたのショップでは RPP広告のROAS500%を目標としています。 Aという主力商品で CPC10円とCPC20円でそれぞれ10日間ずつ運用しました。 その結果、 この場合、あなたはどちらのCPC単価で運用しますか? (ここでは中間の15円を試すという選択肢はなしでお願いします) これまで100ショップを超えるショップさんの広告運用代行をしてきまして、長期目線で明確な答えが出ました。 その答えは

          本日18時まで楽天スーパーセールサーチ申請期限です。

          おはようございます。 本日26日18時までがSSサーチの申請期限です。 今から新しく申請を上げる場合は一発で通過させる必要があるのでしっかりとチェックして申請しましょう。 間違いがちなポイントを紹介します。

          本日18時まで楽天スーパーセールサーチ申請期限です。

        記事

          そもそもCPC単価って何?

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          ROASに固執しない。CVにこだわろう。

          これまで100数十社の広告代行をお受けして 出した結論。 ROASを上げることに執着しすぎると CV(販売数)を落とします。 それはなぜなのか?

          ROASに固執しない。CVにこだわろう。

          CVを取るか?ROASをとるか?

          昨日の問題の答え合わせです。 問題のおさらいをします。 あなたのショップでは RPP広告のROAS500%を目標としています。 Aという主力商品で CPC10円とCPC20円でそれぞれ10日間ずつ運用しました。 その結果、 この場合、あなたはどちらのCPC単価で運用しますか? (ここでは中間の15円を試すという選択肢はなしでお願いします) これまで100ショップを超えるショップさんの広告運用代行をしてきまして、長期目線で明確な答えが出ました。 その答えは

          ここで問題です。

          唐突ながら ここで一つ問題です。 あなたのショップでは RPP広告のROAS500%を目標としています。 Aという主力商品で CPC10円とCPC20円でそれぞれ10日間ずつ運用しました。 その結果、 この場合、あなたはどちらのCPC単価で運用しますか? (ここでは中間の15円を試すという選択肢はなしでお願いします) 答えは明日! メンバーシップ向けの記事にて解説いたします。 これまで100ショップを運用代行してきまして この答えがなかなか出せずにおりましたが

          本日18時まで楽天スーパーセールサーチ申請期限です。

          おはようございます。 本日26日18時までがSSサーチの申請期限です。 今から新しく申請を上げる場合は一発で通過させる必要があるのでしっかりとチェックして申請しましょう。 間違いがちなポイントを紹介します。

          本日18時まで楽天スーパーセールサーチ申請期限です。

          楽天スーパーセールサーチに登録したほうがよい商品はこんな商品!

          楽天スーパーセールサーチの 申請期限が迫っています。 8/26 18時までとなっています。 今回の楽天スーパーセールの日程は特殊なのでお間違いないように十分にご注意下さい。 9/3 20:00 ~ 9/11 01:59 楽天モバイル会員向けの先行セールが9/3 20:00~9/4 19:59 となりますのでこの期間もしっかりカバーしましょう。 さて、 SSサーチは賛否両論あります。 まずは最大のデメリット 本日よりSSサーチ登録商品は約10日売上が0になります。

          楽天スーパーセールサーチに登録したほうがよい商品はこんな商品!

          9月のスーパーセールの注意点!

          今回のスーパーセールは 楽天モバイル加入者限定の先行セールがあります。

          楽天スーパーセールどうしよう....お悩みならこの広告!

          9月開催予定の 楽天スーパーセール 近づいてきましたが さて、仕掛けはどうしよう。。 もし悩んでいたら この広告はおすすめできます。 SSの広告なので結構お値段張りますし 値引き必須ですが 条件合えばご検討ください! レビュー少なく、初動に困っているショップさんにはお勧めします。

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          楽天市場・8月前半をデータで振り返る

          8/1~8/15までをデータで振り返ります。 楽天市場内のジャンル平均(ジャンルTOP10平均) を集計しまして、グラフにしました。 以下はグラフの検証とその対策について記載しています。 なお8/1の数値を100%としています。

          楽天市場・8月前半をデータで振り返る

          ど~うしてもキーワード入札で上位に表示させたい!どうしたら良い?

          そのようなキーワードは皆さんあると思います。 そもそもRPP広告で キーワード入札をする場合 目安CPCという表示があると思います。 この目安CPCとは何なのか?

          ど~うしてもキーワード入札で上位に表示させたい!どうしたら良い?

          楽天市場・7月をデータで振り返る

          7/1~7/31までをデータで振り返ります。 楽天市場内のジャンル平均(ジャンルTOP10平均) を集計しまして、グラフにしました。 以下はグラフの検証とその対策について記載しています。 なお7/1の数値を100%としています。 青の棒グラフ=販売指数 赤の折れ線グラフ=アクセス指数

          楽天市場・7月をデータで振り返る

          【RPP広告の謎】同一ショップで同じキーワードに入札するが目安CPCが大きく違うのはなぜ?

          同じキーワードに入札しているのに目安CPCに大きな開きがでます。なぜですか? このようなご質問をいただきました。 なぜなのか?また目安CPCを下げるためにはどうしたらよいのか?

          【RPP広告の謎】同一ショップで同じキーワードに入札するが目安CPCが大きく違うのはなぜ?