見出し画像

【メンバーシップ向け】RPP広告測定シート簡易版リリース

毎日の業務お疲れ様です。

以前より販売配布しています
RPP広告管理シートについてですが

「機能が多すぎて何をしたらいいかがわからない」
「使いこなせていない」
「更新が面倒だ」
などのご意見を頂戴しました。

確かにそうですね(汗
貴重なご意見ありがとうございます!

機能を増やしすぎて何をどうしたら良いのかわからなくなっていますね。

本日は、先日より完全版でアップデートしました内容をメンバーシップ様へは無料で、メンバーシップ未入会の方には1000円で公開します。

完全版(CPC単価別のアクセス推移がわかるもの)の一部機能を抜粋したものとなります。完全版ではCPC別の獲得アクセス・販売数を日々追いかけることも可能です。

※6/18よりACOS(売上に対する広告費率)を商品別、全体に追加しました。売上100万円・RPP広告費10万円=ACOS10%となります。

ではこの簡易版で何ができるか?

RMSから2種類のCSVデータを抽出し、スプレッドシートにアップしますとこのようなデータが出てきます。

この表は何か?

RPP広告が全体売上にどの程度貢献できているのか?
という表になります。

売上比率 = 全体売上のうちRPP広告経由で売れた割合です。

・全体販売が多く、売上比率が低い商品

全体販売数が多く売上比率が低い商品は、
RPP広告経由での売り上げが少ない商品といえます。

RPP広告でさらに露出を上げると売上をさらに拡大できるチャンスがある商品とも言えます。

全商品を全て一覧で見れますしソートも可能です。

・RPP広告は売上に貢献できているのか?
・そもそもRPP広告は効果はあるのか?
・RPP広告に本気で取り組むべきなのか?
・商品別でどのような状況なのか?

一覧でズバリ確認できます。

分析にぜひご活用ください。

・全体売上は高い!でもRPP経由ではあまり売れていない。
→RPP広告で販売拡大しよう!

・ROASむちゃくちゃ高いのにCPC低すぎる。
→CPC増額してみてアクセス数が増えるか?販売数が増えるのか?テストしよう!

などの判断が可能になります。

↓こちらでスプレッドシートの配布と、手順を公開しています。

ここから先は

1,451字 / 8画像
この記事のみ ¥ 1,000
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?